人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10週間のヨガコースがはじまりました!

sivananda1


10週間のヨガコースがはじまりました !

みみの「10週間・英語ヨガ基礎コース」では、心の日記をつけます。

欠点を取り除きながら、自分の人格がどれだけ改善されたかを記録します

瞑想の練習を進めていくうちに、自分の気分、感情、思考、行動についてかなり自覚できるようになります。

これまで認識していた自分の性格や個性は、あいまいな近くによってゆがめられていたことに気づきはじめます。私たちの多くは、他人の行動や性格を分析し、判断し、批評する名人です。他人の失敗や欠点はとてもよく見えるし、寛大な気分のときには他人の才能や能力にも気づきます。しかし自分自身の心になると、無知と否定というベールで覆われてしまいます。

規則正しい練習を始めてから間もなくすると、自分の行動を観察する能力がつきます。そしてそれと同時に、変わりたいと思うようになります。最初のうちには、観察することで完全に打ちのめされます。自分がどのくらい怒っているのか、何度悩んだか、どれだけ緊張したか、どのように嫉妬し、どのように貪欲だったか.....

それを明らかにしていくうちに、当惑し混乱します。練習をはじめたころよりも、2〜3ヶ月後の方がつらく感じる、ということはよくあることです。立ち向かうものが多いと、常に楽しくはありません。それも心配無用!これこそが進歩の徴候なのです。

この段階に対処するには、心の日記をつけて、自分の行動パターン、性格の特徴、特有の性質を記録するという方法があります。心の日記をつけることで、認識力が100倍にもなり、悩み、短所、悪癖に対して、自動的に、効率よく、それでいて思いやりを持って対処できるようになります。

心の日記は自分自身のため、もしも指導者がいるのなならその指導者のために記録するもので、この日記が非常に優れた教師となります。自分ではやったと思ってたことをやっていなかったり、やっていないと思っていたことをやっていたりすることに気づきます。多くの人が、自分の生活パターンが不規則であることを知って驚きます。基本的なレベルでは、食事や睡眠の週間が不規則だといかに健康に害を及ぼすか、ということに気づきます。また日記をつけ始めてから2〜3ヶ月以降になると、これまで自分では気づかなかった隠れた行動習慣を知って驚くでしょう。

心の日記は真実を知るという修行に役立ち、日常生活の中で犯している間違いを生じt機にサイブアで観察することを徐々に学びます。私たちは欠点を隠すために多大なエネルギーを消費しています。この日記によって、安心してその欠点と直面することができます。この「直面する」第一段階あるいは発見段階はきわめて重要なもので、自分自身に対して思いやりを持って許せるようになり、その延長上で他人も許せるようになります。

この日記はネガティブな行為を思考の抑止力となり、正しい道を保ことを思い出させてくれます。日記をつけるようになると、チョコレートの食べ過ぎやお酒やタバコの飲み過ぎがなくなり、ある状況や他人への嫉妬でいらいらすることもなくなるでしょう。

この日記によって、規則正しく練習が続けられるようになります。

時間とはすぎていくもので、毎日が新たに人生をはじめる日である、ということを教えてくれます。

毎日の作業と精神的活動にリズムと調和をもたしてくれます。


みみの「10週間・英語ヨガ基礎コース」では、心の日記をつけます。

欠点を取り除きながら、自分の人格がどれだけ改善されたかを記録します

勇気、誠実さ、満足感、喜び、笑うこと  

の中から1つ選び毎日チェックしていきます

そして選んだポジティブな性質を10週間を通して徐々に高めていくというものです。

みみが選んだのは「喜び」

「喜び日記」をつけて3日目。

わたしのなかで、「喜び」がぐんぐん増えてます!

早速、MAC BOOK PROを購入しました*
ウキウキ幸せいっぱいです*

Om shanti mimi


参考文献:スワミシヴァナンダの瞑想をきわめる  産調出版

All Copy Right Yoga Shakti since 2009

yoga_shakti_yy_入稿

by yoga_therapy | 2010-04-23 18:52 | 日々のできごと