人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災【Yoga Shakti NLPスクールのミミ、石巻の避難所へヨガ&マッサージ支援に行く】 Japan

【東日本大震災】津波被害にあった宮城県石巻市の避難所へ

2011年4月10日、Yoga Shakti NLPスクールのミミが ボランティア活動を行った



タレントのMEGUMIさんに連絡を頂き、
宮城県石巻市避難所へ一緒にいってまいりました。

宮城県石巻市は、
東日本大震災に伴う津波に襲われ、
4月9日現在、死者・不明者は5000人以上。1万5000 人超が避難。

避難所の宮城県石巻市立石巻中学校へ救済物資を届け、

炊き出し&心身サポート活動を行いました。

4月9日(土)より支援物資仕分け&物資積み込み作業開始。
集まった支援物資をカテゴリーごとにダンボールに仕分けします。

ミミは、NLPスクールにて細谷先生とエリカ先生から直接指導をいただき、
震災のPTSDにより心ケアのセッション、会話によるリフレーミングのトレーニングをうけました。

そして、4月10日(日)2:00AM  物資詰め込み作業開始。



4:00AM  渋谷出発し、10:00AM ころ 宮城県石巻市立石巻中学校に到着しました。

宮城県にむかう途中、福島県を通過、

途中、道がぼこぼこで、タイヤがバンク。

転倒してしまうのでは・・?!くらい激しく車が揺れ、とても怖かったです。

無事、宮城県に到着したときはほっとしました。

4月10日(日)10:00AM ころ 宮城県石巻市立石巻中学校に到着し、

ミミは早速、マッサージとヨガによるボランティア活動をスタートしました。

プレスのコバさんが、ミミのサポートにはいってくださり、

マッサージやヨガの志願者の部屋へ案内してくださりました。

コバちゃんありがとう!



まず最初のお部屋は、

教室の中に和室設備がはいっているお部屋でした。

このお部屋では5人の方のマッサージを施し、

10人の方で一緒にヨガをしました。

石巻の避難所のみなさんは、

「タレントのMEGUMIさんのヨガの先生がきてくれるなんて感激!!」

と大喜び(^ ^)

長い和室生活で、足腰が痛いという方が多く

下半身と腰のヒーリングマッサージを施しました。

そのあとは、避難所のみんなでヨガタイム(o^-’)b

首、頭、肩がスッキリするヨガポーズで上半身スッキリリフレッシュ。

視界が広くなった!

目と頭がスッキリした!

肩がコリがとれた!

なんだかスッキリしてとっても元気になった!!

とみなさんお喜び(o^-’)b

一瞬でぱーーーと顔色が桃色になりました(o^-’)b



みなさんシルクドソレイユのように美しい!!

みんなで笑って笑って石巻のみなさん、とても楽しい時間でしたね(o^-’)b




お昼の炊き出しはカレーとソムリエによるケーキ♪

ケーキはSweet Treat 311のソムリエチームがつくってくださりました

黒糖多めで、少しでも脳のリラックスが高まるように☆




宮城県内にある東北電力女川原発(女川町、石巻市)の被災者の方です。

30年勤務ののち、脳梗塞で左半身不随により解雇。

「30年もまじめに勤めてこの体じゃ〜ミミちゃん助けてくれ〜
 わしゃ、もうなんの希望もない〜」

とすがられました。

ミミはアメリカの特別なスクール (IPSB)で1年間にわたり

ヒーリングマッサージの勉強&施術をアメリカでしていました。

彼には、ディープ・ティシュー・スカラプティング(Deep Tissue Sclupting)という

慢性的激痛緩和マッサージと・Edgar Caycee式スウェディッシュマッサージで

左半身の循環系をマッサージしました。

足先から、心臓にむかって血液が戻って新しい血液が流れてくるように

心こめて丁寧に丁寧にマッサージしました。

そして、会話のコミュニケーション中には、NLP(神経言語プログラミング)による

テクニックを使用し、バックトラッキング、マッチング、で

深層心理からラポール(信頼)を築き

安心と希望へと誘導を促しました。

私は普段マッサージの施術をしません。

特別なときにしかマッサージはしない方針なんです。

なぜかというと、自分で動けるひとには、自分自身の体と意志で

自分の心と体をトリートケアしてほしいという強い想いがあるからです。

日本には、「手当」という言葉があるとおり、

ご自身の手にはみーんなヒーリングのパワー(治癒パワー)があるんです。

自分の体と心は、自分の手や声が一番良く効くです。

だから、自分自身の意志で、体をケアーしよう!と想いヨガにくるひとをサポートしたり

自分自身のマインドのケアをしよう!自分と向き合おう!という人を

応援する「NLPスクール」を運営しているんです。

自分のことをトリートしたい!前向きなひとを全力で応援したいんです。

そのための環境支援、『NLP&ヨガスクール』なんです。

でも、時に自分自身の力ではどうにもできない寝たきりの方、

あるいは、一時的に怪我をされた方などには

特別にマッサージを支援を行っています。

ただの【ヨガの先生】ではなく、

心理もマッサージもヨガもできる【セラピスト】として

今まで世界で学んできたすべての専門性が、

まさに日本のために役立っていることが

そんな自分になれたことが、

石巻市の避難所のみなさんの喜びの声とともに

とても心に響きました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人と人は互いに影響しあっている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みんなからすごく力を頂きました。

ありがとうございました。




女川原発の「なんの希望もねぇ〜」と言っていたおじちゃんに

「そんなことないよ!こーやってマッサージしたから

希望だらけになったでしょ!! どう?」っていったら

「あ〜気持ちよかった〜!!ミミちゃん、また明日もきてくれ〜(^ ^)」

と、とっても元気になりました(o^-’)b

今、想い出すだけでも熱い涙があふれる大切な一期一会でした。

おじちゃん また会いにいくからがんばってね!





宮城県石巻市立石巻中学校(写真上)に震災前から書いてある、

ひとつひとつの言葉が胸にしみます


進んで挑戦し(自主)、自分を高め(自神)、凛とした心と形(品位)



被災にあったお坊さんへのマッサージとパートナーヨガの施術では、

施術後に

「無財の七施」の貴重なお話をいただきました。


お坊さんはこうおっしゃっていました。

「こーやって一人一人にマッサージしてもらってヨガストレッチして頂くことは

本当にありがたいことだ。

被災にあったばかりのころは、

人差し指のソーセージと小さな冷や奴しか配給されなかった。

それでもその時はとってもありがたいと思ってた。

でも、だんだん物資が届くようになったら

『あれが欲しい、あの日のあれが美味しかったけど、今日はいまいちだ』

と人間の欲がだんだんでてくるようになってきた

「無財の七施」とは、どういう意味かわかるかね?

一銭も持っていない財産の無いひとが

どうやってお布施をするか?という意味だよ

お葬式をしたくてもできない人がたくさんいる

わたしの妹夫婦は、本当にいいところに家をたてて

みーんな流されてしまって、未だに連絡とれない

仏様のお坊さんが100年かけて学ぶような学びは

なんとなく言っていることは正しいという意味はわかるが

ピンとは今迄こなかったけれども

この震災で、仏様のお坊さんが100年かけて学ぶような学びを

1日でみんなが学んだ。

「無財の七施」

一銭も持っていない財産の無いひとが

どうやってお布施をするか?

「和顔施」(わげんせ)= 笑うこと。

そして

「言辞施」(ごじせ)= しゃべる言葉。

どんな言葉を使ってコミュニケーションをとるか?ということ。

言葉の施し。

私たちは毎日一言もものを言わない、

言葉を発しないということはまずありません。

私たちは毎日話をします。

だから言葉ほど、一条生活において大事なものはないということです。

ある方がこのように書いております。

一口の言葉でけんかして、

一口の言葉で仲直り、

一口の言葉でおじぎして、

一口の言葉で泣かされた。

一つの言葉はそれぞれに、

一つの心を持っている。

だから言霊(ことだま)というのです。」

そして、お坊さんは「無財の七施」という冊子を

わたしにくれた。

まるで天の神様に

NLP(神経言語プログラミング)の教えを広めなさい

そして日本を救いなさい

と指示されているかのようだった。


みんなとっても明るかった。

そのあとマッサージしたご夫婦は、

「よく温泉にいって〜温泉のあとこーやってマッサージしてもらっていたんですよ〜

まるで今、温泉地にきて温泉のあとのようだ〜」とほっぺたがピンクになった

わたしは奥さんにタイ古式マッサージとアジアン・ヒーリング・アーツ(Asian Healing Arts I&Ⅱ)

の整体指圧、仁神術、気をいれる施術をした。

本当に喜んで頂けました。

なんだか複雑な気持ちでいっぱいでした。


みんなとっても明るかった。

とってもお天気だったから

みんなが明るくふるまえるように

お天道様が見方して守ってくれていると私はおもった。

NLPのテクニックをつかって

支援活動の間、みんなをお守りくださいと強くねがった

できることなんでもした

そしたら、一回も余震がなかった。

ありがとう。

MEGUMIちゃん、企画して声かけてくれてありがとう。

石巻市のみなさん、ありがとう。



ーーーーーーー
Yoga Shakti NLPスクールのミミ、 ボランティア活動記録

○日時:4月10日(日)

○被災地訪問スケジュール
○宮城県石巻市立石巻中学校

4月10日(日)
2:00AM  物資詰め込み作業(ハイエース、2Tトラック)
4:00AM  渋谷出発 (ロケバス2台、ハイエース3台、2Tトラック1台)
10:00AM 現地到着予定、到着後現地の方と打ち合わせ後、炊き出し準備等
10:00AM マッサージ&ヨガ、NLPの施術
12:00PM  昼食配布 その後、マッサージ&ヨガ、NLPの施術
16:30PM  現地出発
23:50PM 東京着

ミミ:
マッサージ:12人
ヨガ:10人
NLP:22人 






高台の公園にある神社でお参りにて

自衛隊の災害派遣の戦車





高台の公園から見える石巻市の風景






桜の木の間から







石巻中学校の避難所のみなさま方からメッセージきました(o^-’)b

「皆様お疲れさまでした。
今日は本当にありがとうございました。
私達からのささやかなお礼の気持ちです。
気を付けて帰って下さい。

石巻中学校の避難所一同





【TV出演】
★NHK


【協力】
スクリーンショット(2010-09-05 20.00.42)






All Copy Right Yoga Shakti NLP School since 2009

by yoga_therapy | 2011-04-11 13:33 | ★イベント&交流会