人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたは、木と森どちらをみていますか?

こんにちは!!

Yoga Shakti NLPスクール
ヨガマーケティングコーチの堀内(ミミ)です。


昨日のメルマガ で、
『マーケティングには100の階段がある』
という記事を書きました。


10mの壁が目の前にあるとき、
それをよじ登ることは難しい。

でも、
10cmの階段であれば、
100段上ることはできますね。

マーケティングも同じことが
いえると思います。

集客の仕組みを作るのに、
100の行動に細分化して、
それを1つ1つこなしていけば、
いずれ望む状態を実現することが
できる。

そんなお話でした。


これを読んで、
え~、100もあるんですか??

と思う方もいらっしゃるかも( ̄□ ̄;)

でも、
考えてみてください。

千里の道も一歩から。

1日1段ずつ上っていけば、
100日でいいんです。


堀内がこの3年でやってきたことは、
まさにこのマーケティングの100の階段を
地道に上ることでした。


この階段をちゃんと見ることができて、
1つの1つの階段をただひたすら
こつこつと踏み進めていくことで、
結果は着実に出てくる。
そんな階段があったら、
誰もがその階段を上っていくと
思うんですね。

ところが、
実際にはその階段は目に見えないんです。


堀内もはじめはまったくその階段が
見えず、
10mの壁をよじ登ろうと躍起になっていました。

でも、
もがいてももがいてもその壁を
超えることはできなかったんですね(>_<)

そのときになって気づいたことは、
10mの壁を一気に超えられる、
そんなにうまい方法なんてない。

ということでした。

そこからマーケティングに関する本を
読みあさり、
たくさんのセミナーに参加し、
高額のコンサルを受け、
学んだことを試行錯誤しながら
どんどん試していったんですね。

昨年は、
年間の売上の半分以上は、
勉強代に投資したと思います。

また、
個人コンサルを50名以上、
経験することで、
実践すれば誰もが着実に安定的に
結果を出すことができる
ヨガサロンとっておき集客法として、
そのノウハウを体系化することが
できました。

そのうちの細かい行動を
挙げていけば、
おそらく100以上に積み上がっていくと
思います。

それで、
『マーケティングの100の階段』と
言っているんですね。


これまでたくさんの方の
相談を受けてきた経験、
コンサルをしてきた経験から、
結果を出す人とそうでない人の違いが
はっきりとわかるように
なってきました。

そのなかでも、
大きな違いは何かというと、

マーケティングの全体像という地図を
持っているか持っていないか
ということです。

「木を見て、森を観ず」
という言葉ありますよね。

細部に注意が行ってしまって、
全体が見えなくなっている状態のことです。

いいかえると、
方法論にばかり目が行って、
全体像を把握できていないということになります。

例えば、
ツイッターのブームだから、
フォロワーを増やさないといけないと思って、
他がおろそかになってしまったり、
フォロワーが増えてもその先につながらないというケース。

また、
次はフェイスブックが来るというのを聴いて、
友達増やさないとと友達申請に精を出す。

たしかに、どちらも大事な行動のひとつではあります。

ですが、
この作業をなんのために行っているのか、
その目的をつかんでやっていることが
大切なんですね。

つまり、
その作業をやったあと、
次になにをするのか??
これがわかっているか、
ということです。

目的がわからないまま走り続けても、
方法論にばかり振り回されてしまい、
なかなか結果につながらないということに
なってしまいます(>_<)


一方で、
結果を出している方は、
『森を観ながら、木を見る』ということを
当り前のようにやっているんですね。

方法論(木)だけを見るのではなく、
常に全体像(森)を見ながら、
行動を調整しています。

ツイッターや、
フェイスブックという新たなメディアが出ても、
それに振り回されずに、
上手に自分の集客のサイクルに
取り入れることができるんですね。

『マーケティングには100の階段がある』
といっても、
いきなり上り始めるのではなく、
やはり、まずは、全体像をつかんでおく
必要があります。

そこで、
まず、100の階段の全体像から、
お話しますね。

堀内は、
マーケティングのステップを
大きく【3つ】に分けて整理しています。

1.ビジネスの方向性構築
2.ポジショニング構築
3.セールスレター構築

の3つのステップです。

それぞれどんなことをやっていくか、
明日以降のメルマガで詳しくご紹介していきますね(o^-^)b

「続き」はメール講座で!(o^-')b・・・

↓クリックして、登録してくれたらうれしいです(o^-')b

 これからも引き続き心温まる応援宜しくお願いしますm(__)m





今日も素敵な1日を(o^-')b

Om shanti

Mimi


……★☆………………………………………………………………………

■<公式ホームページ>Yoga Shakti NLPスクール

■配信元
 Yoga Shakti NLPスクール 代表
ヨガサロン集客固定客が30名入る方法を提供するヨガマーケティングコーチ 堀内 瑞穂(ミミ) 


スクリーンショット(2010-09-05 20.00.42)

yogashakti_logo


All Copy Right Yoga Shakti since 2008

by yoga_therapy | 2011-05-24 00:19 | ├マーケティングとは