人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師プロフィール about MIMI

 講師プロフィール

English down below

mimip.jpg

堀内 瑞穂 ~MIMI~  神奈川県出身



Mimi先生に出会えて良かった!と言われること
それは私が最も大切にしている信念であり価値なのです。


shaktiyoga-logo.jpg


1mimi.jpg
Yoga Shakti代表。ルームメイトの事故死による後悔をきっかけに、たったひとつの心と体の大切さと人生の豊かさを伝えることに励む。

同年、脳血栓で伯母が植物人間なった出来事に直面し、意識と無意識、ヨガセラピーの学びを深める。

2009年NLP(神経言語プログラミング)に感銘を受け、独自の成功ノウハウを確立。

笑顔あふれる健康で豊かなライフチェンジ実現を
サポートする堀内瑞穂のオリジナルメゾット
ライフチェンジ・コーチング入門講座設立。

多くの著名人などのメンタルコーチングを手掛け、絶大な信頼を寄せられている。



私のバックボーンは、ヨガ、ヒーリング療法、そしてNLP・コーチングにあります。

ふっと訪れる「不安」やランダムにやってくる「悩み」から抜け出せる方法はないのか?捜し求めていました。そんな時、ルームメイトが突然の事故で帰らぬ人となり、長い間、その事実を受け入れられず後悔に苦しみました。帰国後の私は日本の生活になじめず、何かをはじめて変わりたい!と強く願っていました。綿本彰先生の書籍で、ヨガはボディメイク、メンタルマネジメント全てに効果があると知り、「そんなに全部変われるならやりたい!」と思い学びを深め始めました。

今津貴美先生との素敵な出会いで、「ヨガ講師になる夢」を決意しました。10年以上の会社員生活からの転職は不安でいっぱいでしたが、憧れのライフスタイルを実現するために努力しました。

体だけでなく心も重視する北インドの静かな本格派、シバナンダヨガを学び始めました。シバナンダヨガは体を動かすアサナ(座法、ヨガポーズ)だけでなく、瞑想や呼吸法、チャンティング、歴史、哲学も重視し、トータルにヨガを実践するのが特徴です。ヒマラヤの麓、リシケーシュに本拠地を置き、ヨガの本拠地であるThe Divine Life Societyに2006年修行滞在し学びを深めました。

2007年3月カリブ海バハマのSivananda Ashram Yoga Retreatにて、インド政府公認ハタヨガ講師(200時間)修了。

2007年カリフォルニア・サンディエゴにて、Beautiful Yoga主宰。

同年、IPSB大学 -International Professional School of Bodywork-では、「自分自身を大切にすること」をテーマに、ヒーリング療法、潜在意識、無意識、解剖学、生理学、心理学、代替療法、ヒーリングマッサージ療法等を学び、臨床心理的アプローチを実践してきました。

1kathyee.JPG同時に、Yoga Well Studioの故・Kathyee Lee(キャッシィー・リー:写真右)に師事し、全米500時間ヨガアライアンス認定ヨガ療法師修了。

Kathyee Leeはステージ4の直腸癌でした。『Kathyeeが末期癌の為、体調が優れるときしかもう指導していない』と聞いたときは、ものすごいショックで受け入れるの時間がかかりました。キモセラピー治療による副作用で髪の毛がなく、坊主でした。
 
キモセラピーとは、ガンの手術や放射線療法の後、強い化学薬品を使って腫瘍の成長を阻止しようとする治療です。 末期癌と闘いながらも、心のこもった温く熱心なKathyeeの指導と熱意に心が打たれました。彼女のすきとおる美しい声は人々の心を癒し、いつもたくさんの勇気と希望、知識・愛情を与えて下さりました。英語が下手でしたが私のシヴァナンダヨガクラスを絶賛して下さり、Kathyeeの推薦によりスタジオで指導者コースのヨガクラス担当致しました。幸いすごく人気がでて、廊下まで生徒さんでいっぱいになりました。末期癌にもかかわらずKathyeeは自ら通ってくださりました。私は細胞から癌がなくなるのを願いをこめて毎回チャンティングしました。すると、ヨガ療法の効果で、すごく柔らかい栗毛がふさふさはえてきたのです!

Kathyeeは私を救ってくださいました。人生で一番どん底だった私にサポートしてくださり、末期癌と闘いながらも、「ミミにShaktiを!」とパワーをくださりました。Shakti(シャクティ)とは、、「パワー」、「エネルギー」、「能力」、「創造力」、「潜在的な力」などを意味するサンスクリット語です。Kathyeeから頂いた言葉から2008年6月Yoga Shaktiを設立しました。

3mi.jpg自分を含め、クライアント(生徒さん)の98%が悩みを抱えていました。相談される悩みを一瞬で解決できたり、一瞬で気持ちを楽にさせてあげられるような人になりたいと思い、NLP(神経言語プログラミング)の学びを深め始めました。

2010年7月NLP創始者リチャード・バンドラー博士に師事し、米国NLPTM協会認定トレーナー修了し、独自の成功ノウハウを確立。

2010年2月、笑顔あふれる健康で豊かなライフチェンジ実現をサポートする
堀内瑞穂のオリジナルメゾット、ライフチェンジ・コーチング入門講座設立。

年間約500人のメンタル・コーチングをはじめ、多くの著名人などのメンタル・コーチングを支持し、絶大な信頼を寄せられている。


【経歴】

3mimi.jpg
1992年 チアリーディング選手権 全国大会優勝・NHK紅白出場

2004年 ヨガアパレル スタイリストアシスタント (米国・LA・ハリウッド)

2007年3月 NPO法人シバナンダヨガ・ジャパンセンター設立活動 協力

2007年 Beautiful Yoga主宰  
(米国・カリフォルニア・サンディエゴ)

2007年 Cuyamaca College‎にて
アシュタンガヨガ アシスタント講師担当
(米国・カリフォルニア・サンディエゴ)

2008年6月 Yoga Shakti設立 (日本)


2008年7月2日発達障害支援・家庭支援講座にて、呼吸法講師担当
川崎市高津区協働事業・地域発達支援相談主催

2008年7~8月 ホテル軽井沢1130にて、ヨガリトリート&ハーブ教室 講師担当

2008年9月 子育て支援 子連れヨガ設立

2008年9~2009年2月 タレントMEGUMIちゃんのマタニティヨガ 専属講師

2008年11月30日 『現代アーティストとみんなで考える東京オリンピック招致』 協力

1.JPG 2009年 4月  スカルノ・デヴィ夫人 
プライベートヨガレッスン 講師担当 

2009年 4月 11日 東京オリンピック招致を応援する
「桜・瞑想・チャンティングWS」 主催

2009年 7月11日 NetTokyo 2009
サマーチャリティネットワーキングイベント 協力



5.JPG 2009年10月2日
 「2016年オリンピック開催地決定
パブリックビューイング!」協力

2009年12月  造花アーティスト トシ子ちゃん
ライフチェンジ・コーチング 
プライベートセッション担当

2010年1月 トータルビューティアドバイザー 
KAEDEちゃんのライフチェンジ・コーチング 
プライベートセッション担当

(写真左:トシ子ちゃん  写真右:KAEDEちゃん)


2010年2月堀内瑞穂のオリジナルメゾット、ライフチェンジ・コーチング入門講座設立

2010年度 Yoga Works カタログモデル出演

2010年度 Yoga Works イメージビデオ出演

2010年2月 NLPスクール心につばさを! NLP講座イメージビデオ出演 


【資格】
 
・米国NLPTM協会公認 NLPマスタープラクティショナー
・米国NLPTM協会公認 NLPプラクティショナー
・インド政府公認・全米200時間ヨガアラインアンス認定ハタヨガ講師
・全米500時間ヨガアラインアンス認定ヨガ療法師
・Essential of Massage & Bodywork修了(120時間)
・Contemporary Methods of Massage and Bodywork A 修了(110時間)
・Edgar Caycee式スウェディッシュマッサージ(循環系)修了(30時間)
・慢性的激痛緩和マッサージ(Deep Tissue Sclupting)修了(30時間)
・生理学&病理学A修了(30時間)
・Asian Healing Arts I &Ⅱ(整体指圧、仁神術、気)修了(60時間)
・タイ古式マッサージ修了(30時間)
・モチベーションパターン、生態学、心理学(Somatic Assimilation)修了(20時間)
・アロマセラピーI 修了 (15時間)
・Way of the Healer修了 (30時間)
・パートナーヨガ (15時間)
・スダルシャン・クリア呼吸法習得コース Part1修了(20時間)


【掲載メディア】
川崎市Walker.jpgYogini_vol18_表紙1.jpgJselect_Nov09.jpg


 
2008年 9月    アルクのウェブコンテンツ、 スペースアルク
2008年10月    09年版 川崎市Walker
2008年12月    Yogini vol.18 
2009年4月25日 かわさきFM(79.1 Mhz)
「ねこのしっぽトークバラエティかわさきにゃんにゃん」ミニコーナー貝原怜奈の探検!中原区~*」

2009年5月11日 J-WAVE(81.3Mhz) 番組名:「RENDEZ-VOUS(ランデヴー)」出演
2009年5月23日 かわさきFM(79.1 Mhz) ラジオヨガ出演 
2009年 9月    FREMAGA(フリマガ) LOVE issue vol.7
2009年 11月   J SELECT Magazine(ビジネスワールド) 11月号 vol.36
2009年 12月   FREMAGA(フリマガ) SLOW issue vol.8
2010年 1月    ヨガジャーナル日本版 第9号 特集・今年こそ変わらなきゃ! 
2010年度     Yoga Works カタログモデル出演
2010年度     Yoga Worksイメージビデオ出演
2010年2月 NLPスクールこころにつばさを! 講座イメージビデオ出演


【クライアント】
 
 
・MEGUMIちゃん (タレント・フリマガ編集長)
・スカルノ・デヴィ夫人
・NHKエンタープライズ チーフディレクター
・NHKワールド お天気キャスター 
・FMラジオ局J-WAVE MC
・貝原怜奈さん  (声優・舞台女優)
・壺元ひぃろさん (アクロバット大道芸人)
・ヨガジャーナル編集長
・倉澤麻美さん  (Comodo Nail & Design代表)
・音楽療法士
・チョークアーティスト
・デザイナー
・歯科医師
・助産婦
・看護婦
・ヨガインストラクター
・外資系企業
・会社員
・主婦
・セレブ
・外人モデル

shaktiyoga-logo.jpg


All Copy RIght Yoga Shakti since 2009


6.JPG4.JPG



 Instructor Profile


Mimi Horiuchi

Mimi Horiuchi has studied yoga in India, Tokyo, the Bahamas, and the United States.

Mimi studied yoga under Kathyee Lee. Kathyee Lee is a yoga master Mimi searched out for the teacher training. When she finally arrived for her training she was told that Kathyee was going through a stage 4 cancer of the colon. And that she was only teaching when she was felt healthy enough. Kathyee was going through chemo-therapy at the time and had lost her hair through the treatment. This all came as a shock to Mimi who had saved up for years to learn yoga from Kathyee.

Even though Kathyee was going through chemo-therapy she was still able to teach when she could. Using her beautiful voice and enthusiasm for her students Kathyee was able to show Mimi a passion for yoga and care for her students that still remains with her. Even though she was still learning English, Kathyee gave Mimi the opportunity to teach her Sivananda yoga to a class. One of Mimi's most enthusiastic students was Kathyee herself, even while fighting her colon cancer. After receiving classes from Mimi and her self-treatment for more than 8 months she even began growing hair back! Kathyee is still with us today and continues teaching yoga in San Diego, California.

Mimi’s first client had a gynecological disorder and sciatica. She went through surgery and she couldn’t walk and drive sometimes due to pain. She started yoga training with Mimi. After receiving classes from Mimi for more than 1 year, she was able to walk and drive and she got pregnant finally! Her new baby will arrive in April this year. Two other sterile women also got pregnant after 1 year yoga treatment.

Mimi believes that Yoga can effectively release the stagnation in the body and mind. She would like to strongly support people overcome their issues and achieve their goals. This is why she started to teach Yoga.


Mimi Horiuchi
・Indian Government Authorized 200hour RYT Hatha Yoga Instructor
・500hour RYT Yoga Alliance Authorized Yoga Therapist
・Completed Table Thai Massage 
・Completed Physiology & Pathology A
・Completed Asian Healing Arts Ⅱ 
・Completed Way of the Healer- Intro to Relational Somatics

shaktiyoga-logo.jpg


All Copy RIght Yoga Shakti since 2009

by yoga_therapy | 2010-02-12 14:44 | ★講師プロフィール