人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを継続し続けるからこそ、こんなにも恩恵パレード♪

4.JPG
Ganga River in Rishkesh, India


ヨガを継続し続けるメリット

ヨガの効果にはさまざまなものがあります。5回、10回、1年・・・とヨガを継続することで、効果がどんどん体感できるでしょう。

★ボディメイク・美肌効果、便秘改善
骨盤と背骨の歪みを直し、姿勢矯正していきます。緊張とリラックスを繰り返すことで代謝があがり、体の毒素が排出されます。表情筋が刺激され、リフトアップ・美肌効果があります。内臓を刺激し活性化することで便秘が改善され、ウエストシェイプのメリットがあります。

★肩こり・目の疲れ・視力回復・頭痛改善
多くの肩こり・頭痛の症状は目の疲れからきております。眼球を呼吸に合わせて動かすことで、普段使わない硬くなった眼球の筋肉をほぐしていきます。又、目は脳と直接リンクしているので、ダイレクトに脳をリラックスさせる効果があります。

★腰痛・坐骨神経痛・PMS・生理痛緩和、更年期障害改善
骨盤と背骨の歪みをとりながら、腹部と腰の緊張をゆるめ、筋肉を正しい位置につけていきます。骨盤の歪みがとれると精神もどっしり安定します。又、骨盤にとおている坐骨神経を緩めることで、イライラがとれ、気持ちがゆったりしてきます。

★ストレス緩和・発散、リラックス効果
人間の体は嫌なことがあると緊張します。体の筋肉も脳みそも緊張し、硬くなります。反対に体の緊張がほぐれれば、精神的にもくつろげます。しかし、筋肉は力を入れることは得意でも、力をぬくのは苦手なんです。クラスでは体が硬い状態からさらに緊張させてから緩めていきます。アサナ(ヨガポーズ)とシャバアサナ(寝るリラックスポーズ)を繰り返すことで、ストレスが知らぬ間に緩和され、深いレベルでリラックスできるのです。

★メンタル調整効果、集中力UP、判断力、客観力、ひらめきUP
様々な呼吸法で脳内をリセットしていきます。気持ちがスッキリし、ニュートラルで物事を考えることができます。バランスポーズで集中力をあげ、ポーズ中に自身を客観視していきます。結果、日常生活の様々な場面で、客観視力が効果的になり、判断力が身につきます。

★若返り・頭脳明快
背骨を柔軟にし、頭を逆さにすることで脳細胞の結構がよくなり心身を若返らせます。思考能力も向上し、頭脳が明快になります。スタミナがつき、顔色がよくなり、毎日元気になります。

★コミュニケーション力UP、不安障害改善、あがり症改善
呼吸法、瞑想法、リラックス法でマインドトレーニングしていきます。プレゼンテーションや人前で話すのに強くなります。人は毎日誰かしらとコミュニケーションしています。一呼吸をおいて会話をすることができるようになり、お互いの理解度が高まります。長期戦トレーニングになりますが、"マインド"に指令をおくることで、不安感もとれます。自分の望むように気持ちを自由にもっていくことができるようになります。

112306795_91.jpg
Encinitas, San Diego, CA


ヨガをはじめて7年目。最初はアメリカ留学中に、友人の誘いで単位が簡単にとれるからとカレッジで1 semesterとりました。今思い返せば、ハタヨガだったんだけど、本気で眠っちゃう日もあるし、太極拳をまじえた日もありました。それからはアメリカで大流行だったビクラムヨガにごくたまに参加してました。

ビクラムヨガとは・・、ビクラム・チョードリー氏が考案した、室温40度湿度55%で26のポーズを行うヨガ。インドと同じ環境を作り出し、高温高湿の中でポーズを行います。

ヨガ=ビクラムヨガしかないんだと3年間くらい本気でおもってて、小さい台の上にもっこりビキニパンツで中国系の男性が立ち、verbal instruction(言葉だけのインストラクション)で指導していきます。鏡に映った自分を見ながら毎回同じポーズをしていくんだけど、全然好きになれず、ヨガを週4回いっている友達が信じられないとおもってました。

そしてだんだんヨガが遠ざかっていきました・・・

そんな私でしたが、帰国し、キャリアウーマン時代に月数回いくようになり → 朝仕事行く前に宅ヨガたまにするようになり → インドの本拠地までいきヨガし → バハマで31日間朝晩2回。

バハマの毎日のヨガでみるみる変わりました。

それからイントラになり週4~5回。教えたり、自分が習ったり、勉強もいれたら毎日してます。

ヨガを継続していろんなことが変わりました。

2.jpg


ヨガを継続し続けるからこそ、
こんなにも恩恵パレード♪


★判断力・客観視

自分の好きなもの、必要なものが定まってきました。今まではすごく主観的で、何が必要なのか?底ではわからずに感覚でなんでも受け入れてきました。ヨガを継続してから、瞑想やポーズ中に自分自身を客観視することが増え、自分を客観的にとらえて必要か?不要かを判断できるようになりました。不要なものが取り除かれ、シンプルになりました。浅く広くから、太く深くに変わりました。とても充実しています。

★PMS・生理前の不調(イライラ、憂鬱、頭痛、肌荒れ)が改善

30才をすぎてからPMSや生理前の不快感、頭痛、肌荒れがひどく悩んでいましたが、PMSに効くポーズ、ホルモンバランスを調えるポーズ、神経を調えるリラックス呼吸法&ポーズ、骨盤を広げるポーズを続けていくうちに不調が改善されました。現在ではぴったり28日周期で生理がくるようになり、からだの大掃除が楽になってきました。体質改善され、生理が満月に合ってきました。月が満ちるのと自分が満ちていくのが重なり、月の形をみて自分を観察する感覚が育ちました。

★新陳代謝UP
新陳代謝(しんちんたいしゃ)とは、古いものが新しいものに次々と入れ替わることを言います。部屋の窓をあけて風通しをよくするように、代謝をあげて体の風(エネルギー)通しをよくすることが気持ちよくなりました。ヨガ、岩盤浴、温泉で人より汗が多くでるし、体がスッキリすると共に気持ちや頭もスッキリします。いつも若くみられる見た目も、新陳代謝UPしたおかげです。


★プロポーション改善
姿勢に意識をむけることで、姿勢やプロポーションがよくなりました。猫背がなおり背も伸びたし、目線をほんの少し変えることで、気持ちの広がりやいろんなことが変わりました。顔色もよくなりました。

★気持ちの切り替え改善
アメリカ留学中に恐怖を経験したとき、 『恐怖は自分のマインドがつくりだしている』 と先生から教わりました。そんなばかな・・と思ったけど、実際にそうでした。状況や相手でなく、自分のマインドが"恐怖心"を作り出してました。

パタンジャリのヨーガ・スートラやインド神話でも、こんな話があります。「男は暗闇の中の蛇の影をみて恐れ、戦いました。しかし明かりをつけてみると、暗闇でみたものは蛇ではなく、ただのロープでした。」

私自身、自分が怖い怖いとおもっているから、不安と恐怖に追い込まれました。恐怖心で病気や不安障害にもなりました。しかし、ある日から 「なんでもない。怖くない。take it easy!」と呪文のように自分に言い聞かせました。そしたら恐怖心や不安が薄れ、安らぎや喜びが生まれました。

それからは気持ちを早く切り替える技が身につきました。アクションの前に"マインド"に指令を送ること。ヨガクラスを通して、一番伝えたい部分です。



★免疫力UP
風邪をひかなくなりました。今までは風邪ばっかりひいて、病院いって薬1~2週間づけ。しかも1年間に何度もひいてました。 上記にあげた『"マインド"に指令を送ること。』で、『風邪をひかない』と強くおもっています。それから一度もひいてません。毎朝ネッティポットで、鼻洗浄し、風邪をひきそうな日(すごい風邪をひいている人と会ったり、体調わるいとき)は、朝だけでなく、帰宅するたびに鼻洗浄します。あと呼吸法。カパラパティやバストリカの呼吸法でRespiration System(呼吸器官)を一気にクレンジングします。呼吸法やネッティー洗浄(鼻洗浄)はクリア除法のひとつなのです。


CIMG1805.JPG
Ganga River in Rishkesh, India




----------------★★★ 最新情報 ★★★----------------


Yoga Shakti(ヨガシャクティ)では、新しい生徒さんを募集しております!

あなたも同じ趣味の素敵な仲間をつくりませんか?

>>コミュニケーション能力の向上法
円満で豊かな恋愛関係とコミュニケーション能力の向上法をアドバイス
米国NLP協会認定プラクティショナーコース 10月生募集
10/12スタート! 火曜日コース 満席御礼
10/23スタート! 土日コース  空席3名様


>>英語が苦手な方でも安心!11月スタート!
英語ヨガ基礎コース(PC専用サイト) 
英語ヨガ基礎コース(携帯専用サイト)
神社ヨガ入門コース(PC専用サイト)
神社ヨガ入門コース(携帯専用サイト)

【主催】
スクリーンショット(2010-09-05 20.00.42)


【協力】
NLPschool-logo.gif

wordmark
 
logo_yogaworks
 
スクリーンショット(2010-10-01 14.28.32)

top

top-slice

topimg




All Copy Right Yoga Shakti since 2009

by yoga_therapy | 2010-10-20 14:04 | 日々のできごと