人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第1期生 ハタヨガシリーズ【4週間・英語ヨガ集中コース】全4回

ハタヨガシリーズ【4週間・英語ヨガ集中コース】
参加申込開始!


lotus.jpg



このシリーズクラスはハタヨガの基礎と呼吸を深めていく集中講座です。
 初心者・中級者の多くは、アサナ(ヨガのポーズ)中、呼吸が乱れ、体に無駄な力がはいってしまいます。難しいポーズほどリラックスしてできるように呼吸を深めることに焦点をあてた集中講座です。

毎回、同じ時間・同じ顔ぶれで、わいわい気楽な雰囲気の中で、全4回にわたりみんなでチャレンジしていきます。

円陣を組んで手をつないでみんなでチャンティングしていき、人と人とのつながりを大切にしていきます。

また日本語と英語によるインストラクションで、体から英語も学べます。 留学中、英語を習得するのが本当に大変だったので、体から英語が自然と身につくように考案しました。日本語で説明したあとに、英語で流れるようにヨガを実践していき、繰り返しやることで体からも英語を身につけていきます。外国人の参加者も多く、インターナショナルな環境です。英語を学びたい方にもオススメな講座です。


今回のWSの目玉は、呼吸とヘッドスタンドです。 呼吸法ではクンバカを実践していきます。

56266077_1bf7acd4f5_m.jpg 【クンバカ】とは、息をとめエネルギーを体内に蓄えることです。クンバカ解放後、体内の活性酸素が減少し体の中がキレイになる効果があります。

現代人の多くは40歳前後から老化が始まり、60歳前後で病気が発病しだします。これは年をとるにつれ体の細胞が酸化され、錆びてボロボロになってしまうからです。

活性酸素は錆びの原因で、空気中の酸素に含まれてます。ですから、ただ呼吸をしているだけで、活性酸素が体内に蓄積され、これが細胞を傷つけて、癌や心筋梗塞、脳卒中、糖尿病などの生活習慣病を引き起こします。更に、アトピー性皮膚炎、シミ、シワの原因となったり、老化のスピードを早めたりもしています。

ハタヨガシリーズ【4週間・英語ヨガ集中コース】では、この活性酸素を減少させるクンバカをトレーニングしていきます。30秒から実践し、4週目には1分~1分30秒までのばしていきます。

Headstand3.jpg【ヘッドスタンド】は、脳細胞の血行がよくなり、心身を若返らせ思考能力も向上し頭脳が明晰になります。とくに頭の疲れに即効的効果があり、不眠症・記憶力・活力減退に悩む人に効果的で、風・咳・扁桃腺・口臭・同期の予防にも役立ちます。ワタシは胃下垂を治してお腹ポッコリを解消したくて【シールシャアーサナ・Headstand】を練習してます。【シールシャアーサナ】で15呼吸くらいholdすると、Hのときに分泌されるエクスタシーが脳から分泌されるともいわれてます。

また【シールシャアーサナ・ヘッドスタンド】は、『自分が今越えたいゴールや目的を乗り越える』という意味があります。ワタシはいつも生徒さんに実践する前に、「何か自分がいま越えたいゴールを思い浮かべ、乗り越えた自分の姿をイメージする」ように問いかけます。力ではなく、柔軟性とバランスですので、こんなの無理~っていう人も意外にできちゃいます。子どものとき逆上がりが急にできるようになったように、ひょいとできます。先日、50歳くらいのヨガ歴半年の生徒さんも1回でできました。

このように4週間目には・・浅い呼吸から深い呼吸へ! またヘッドスタンドができるようになったり! それぞれの目標に少しでもちかづけるようにクラスメイトと練習をシェアしていきます。
また最終章では、太陽礼拝のFlowを覚え、目を閉じて実践していきます。Visual(視覚)をカットし、より内観に意識をむけていきます。

 クラス後には、お茶をいただきながら気楽に質問タイム♪ 分からないところや、苦手なポーズ、自宅でどんなことをしたらいいか?気楽に先生に相談できます。アメリカ式のスタイルで、みなさんでサークルになってディスカッションしていきたいと思っております。

SD12


ハタヨガシリーズ【4週間・英語ヨガ集中コース】


■第1回 2月3日(火)19:00~20:30 実践 20:30~21:00 Q&A Tea time
【イントロダクション】自己紹介・チャンティング・腹式呼吸と胸式呼吸の違い..etc

■第2回 2月10日(火)19:00~20:30 実践 20:30~21:00 Q&A Tea time
【デトックス】チャンティング・瞑想・呼吸法・ハーフスタンド実践..etc

■第3回 2月17日(火)19:00~20:30 実践 20:30~21:00 Q&A Tea time
【エナジー】チャンテイング・瞑想・呼吸法・ヘッドスタンド実践..etc

■第4回 2月24日(火)19:00~20:30 実践 20:30~21:00 Q&A Tea time
【まとめ】視覚(visual)をカットし、より内観の世界へはいっていきます。



【参加費用】14,000円(全4回/税込/教材費込み)定員7名  完全予約制

【対象】どなたでも参加できます。(年齢・性別問わず)

「ヨガの学びを深めて、流れるようにやってみたい!」
「アトピーなど・・どうにか体質改善したい!」
「何かをきっかけにライフスタイルを変えたい!おもしろくしたい!」
「身体が硬いから…不安を感じているが、やわらかくなりたい!」
「自分のヨガを深めたい!」
「ヨガに興味があり、もっといろいろ知りたい!」
「お友達をつくりたい!」
「英語が学びたい!外人先生の英語ヨガクラスがわかるようになりたい!」

こんな風に感じていらっしゃる方におすすめです(>_<")
参加されるみなさんで、お互いを尊重しながら、みんなで実践していきます。


【場所】Yoga @ Pema
渋谷区神山町18-6 山口ビル2F  Tel:03-3468-3744
Pema2.jpg


【申込方法】完全予約制 7名限定/1class
メールにてお申込下さい。
メール ⇒yoga_shakti_studio@yahoo.co.jp

【予約状況】
満席となりました。たくさんのお申込みいただき、誠にありがとうございました。 
次回は、【12週間・英語ヨガ基礎コースが】3月から始まります。

3.jpg【講師紹介】
MiMi/ ほりうちみずほ
神奈川県出身

インド政府公認講師
全米500時間ヨガアラインアンス認定講師
・Essential of Massage & Bodywork修了
・タイ古式マッサージ
・生理学&病理学A修了
・スダルシャン・クリア呼吸法習得コース Part1 20時間 修了

2002年渡米。留学中、過度のストレスとプレッシャーの為、30歳で身体のバランスを崩す…その時、書店でヨガの本を読んだのをきっかけに、ヨガを通して自分自身と向き合いはじめ、克服する。

Kathyee Lee(キャッシィー・リー)に師事。 日本で一生懸命働き、やっと貯金が貯まり渡米。
念願のKathyee Leeの指導者トレーニングが受けれる時には、Kathyeeはステージ4の直腸癌でした。『キャッシィーが末期癌の為、体調が優れるときしかもう指導していない』と聞いたときは、ものすごいショックで受け入れるの時間がかかりました。キモセラピー治療による副作用で髪の毛がなく、坊主でした。

キモセラピーとは、ガンの手術や放射線療法の後、強い化学薬品を使って腫瘍の成長を阻止しようとする治療です。 そんな状態でしたが、すばらしい教えを受けました。キャッシィーの指導へのすばらしい熱意は心に深く刻まれ、すきとおる静かなsoothing voiceは人々の心を癒しました。いつもたくさんの勇気と知識・愛情を与えてくれました。 英語が下手でしたが、私のシヴァナンダヨガクラスを絶賛してくれ、Kathyeeの推薦によりスタジオで指導者コースのヨガクラス担当致しました。末期癌にもかかわらずキャッシィーは通ってくださりました。私は細胞から癌がなくなるのを願いをこめて毎回チャンティングしました。すると、ヨガ療法の効果で、すごく柔らかい栗毛がふさふさはえてきたのです!

他にも様々な代替療法を学び、臨床心理的アプローチを実践してきました。
ヨガセラピー(ヨガによって体調を整えていく療法)によって、寝たきりの脳疾患患者さんにチャンティング(お経)やマッサージの施術を。不妊治療では3人中2人無事妊娠しました。残りの一人も2008年12月に妊娠したお礼のお手紙をいただきました。今年の4月に生まれます。彼女は坐骨神経痛をわずらっておりましたが、ヨガ療法を通じて歩けるようになり車も運転できるようになりました。

アメリカで得た経験を多くの人に伝えていきたいという思いから、2年前よりヨガを教え始めてます。身体の不調をどうにか改善したい人達に、ヨガを通してサポート&応援していきたいと思っております。

現在、渋谷・川崎市を中心に指導する他、タレント MEGUMIの専属プライベートヨガセラピーを務める。日々ヨガ療法、NLP、代替医療などの勉強を続けている。

23.jpg


【体験の声】

タレント MEGUMI
考え方が前向きになりました。体が温まり、頭がすっきりし、体の疲れなどが一気にとれる様になりました。ヨガをやることによって、心身ともにリラックスし、ヨガが終わった後の日常生活も前向きにすがすがしく過ごす事ができます。

このコースを通して呼吸を意識する様になりました。また『リラックス状態』をすごく感じました。
日本語で実践したあと、英語でやってくれるので、英語がわかった気になります。インターンタショナルな環境が、留学しているかのようでした。
(会社員 30代)

このコースで学ぶ呼吸法とヨガを毎週行うことによって、だんだんリラックスした毎日をおくれるようになりました。呼吸をコントロールすることによって、私生活でもいろんなことがコントロールできることを学びました。繰り返し英語と日本語でヨガするのがとても楽しかったです。
(会社員 40代)

とてもリラックスでき、すべてから解放されたようです。すべて良い方向にいっている気がします。このコースによって生活が非常に変わったとおもいます。ありがとうございました。
(会社員 31歳 女性)

This class was greatly refreshing and relaxing. Mimi's yoga class helps relieve the stress of Tokyo and the cold winter. I will continue to attend class and improve my own yoga, as well as my overall well-being.
Namaste
(Designer 31歳)












by yoga_therapy | 2009-01-18 23:44 | ├ミミヨガ体験レッスン