人気ブログランキング |

驚き! 満月は人間のパワーが10倍?!

Fullmoon.jpg


カリフォルニアで生活し初めてから、月と太陽が生活の一部になりました。フリーウェイをドライブしていると、おもちゃみたい巨大な丸い物体をよく目にします。それが太陽だったり、月だったりってことがわかり、あんなに巨大な本物を日本の生活では目にしたことなかったので、驚きました。それから太陽や月が身近になり、きづくとさがしてしまう生活の一部となりました。日本に帰国した現在でも、太陽と月をみるのが大好きです。

昨日は満月でした。

渋谷のビルの合間からみえる満月は遠く小さかったですが、プラチナホワイトの輝きでとても神秘的でした。満月をみると、うさぎがもち付きしているか?いつもチェックします。笑 なんとなく月の柄がそういう風にみえるときもあるし、全然みえないときもあります。

moon.jpg ヨガを深めてから、さらに月が身近になってきました。まず体調が調うにつれて生理が満月に合わせてくるようになってきました。もっと体調がよくなると、新月に生理がきて、満月が排卵日になるそうです。月の引力ってすごいパワフルです。


そこで今日は満月と新月の過ごし方を紹介します。


月の満ち欠けは体調や気分を左右するといわれており、女性の場合は生理にも影響します。また、ヨガの種類によっては新月や満月の日は、体をうごかす激しいアーサナ・ヨガはお休みするなど、スケジュール管理の上でも大切な日になります。

Mimiが通っていたサンディエゴ・エンシニータスのアシュタンガヨガセンターは、新月と満月の日はスタジオがお休みになります。わたしの住まいから車で40分ドライブというちょっと遠く渋滞に巻き込まれる場所にあったので、通うにはなかなか腰が重たいLocationでした。それでもやる気をだしてロングドライブでやっと到着すると、え、まさかのclose??? ってことがよくありました。そうなんです。新月や満月でお休みだったんです。月齢スケジュールをしらなくてえらい目にあったのを思い出します。


心身に影響を与える月の満ち欠け。


満月の日は太陽のエネルギーが最大となることから、人間のパワーが10倍になり、気持ちもハイになって普段より無理をしやすいといわれます。


昨日の生徒さんで、会社でみんな仕事をなんだかすごぉいパワフルになってて残業がつづき抜け出すのが大変だった方や、今日は頭が重~い 偏頭痛がする~という女性達や、具合がわるくてお休みの方もいらっしゃいました。満月パワーがめちゃめちゃ影響しているようです。


逆にエネルギーが最小となる新月の日は、情緒不安定になりやすく、気持ちがふさぎこんだりします。


満月や新月の日は、何事もほどほどしときましょう



参考資料
TYGヨガダイアリー2009年版

浮御堂.jpg
浮御堂(満月寺)
Ukimido, Biwako, Shiga, Japan


今年デートしたいとこ★

by yoga_therapy | 2009-03-12 14:23 | ヨガ哲学/Philosophy