人気ブログランキング |

かわさきFMの取材がきました~★



3.JPG



今日4/16(Thu)、川崎フロンターレをサポートしているかわさきFM 79.1MHzの取材がありました003.gif

MCはとってもかわいい声優・舞台女優の 貝原 怜奈さんです(写真左)

ラジオの取材は今回が生まれて初めてだったので、若干緊張しました。

私は、紙に書く取材のほうが割と得意で、on-airは本当に初めて 汗

収録を失敗しちゃったらまた最初からになっちゃうのかな?とか・・マイクを目の前にしたらいろんな考えはじめちゃって・・ そんなときこそ、普段クラスで生徒さんにお伝えしているように、体から心をコントロールしなくちゃ!と思いました。


どんなことをやって緊張をほぐしたか?ここでご紹介したいと思います★


【自分自身の力を最大限に発揮する方法】


①まず、一番最初に頭の緊張をとっていきます。 『TAKE IT EASY=大丈夫!簡単!できる!』 と心の中で3回自分自身に声かけてあげます。

何の根拠もないのですが、人間の脳みそ&思考回路って不思議なもので、「あ~ダメダ~緊張しちゃう~」っておもっちゃうと、その気持ちが脳に反応して、体と脳みそのまわりの筋肉が必要以上に力がはいってしまい、余計緊張を起こしてしまいます。

「大丈夫!こんなの簡単!できる!楽しい!」って強引に思ったり、セリフを読まされているかのように言ってみるだけで、それが脳に反応して、筋肉が緩み、気持ちも不思議とリラックスできてきます。


②組んでいた足をやめ、足の裏をしっかり地面につけ大地とconnectします。


③イスに深くしっかり座りすわり、尾骨をしっかり地面のほうへ向けて根をはり、背骨を一個一個空にむかって1mmづつのばしていきます。


④おへそから上を引き上げ、胸をひらき、肩の力をぬいて耳から遠くはなしておきます。


⑤首・頭上をゆっくりと天井にむかってのばし、ゆったりとした呼吸をしていきます。



大勢の前で話すスピーチ&プレゼンテーションや、緊張した場面、ここぞと力を発揮したい場面、どんなときにも有効ですので是非やってみてください029.gif

この方法をよくタレントさんや女優さん、パフォーマーさん、会社役員の方に指導することはありますが、実際に自分がフルにやってみたのは今回が初めてでした。おかげで本当にリラックスしてラジオ取材に取り組むことができヨガ&ボディーワークの知識に感謝です!


今日の取材、「神社ヨガ」については
4月25日土曜日の10時~11時放送されます!なんで神社ヨガなのか?パワースポットの秘密などをお話していますので是非きいてみてくださいね!

★★放送詳細★★

【日付】2009年4月25日 土曜日10時~11時放送 (私のトークは10時半ころです 笑)
【チャンネル】かわさきFM 79.1MHz
「ねこのしっぽトークバラエティ かわさきにゃんにゃん」内の
ミニコーナー貝原怜奈の探検!中原区~*」



★かわさきエフエム 79.1MHz
神奈川県川崎市にあるコミュニティFM局です。市民の暮らしに役立つ生活情報・川崎の市政情報、歴史、文化、イベントスポーツなど、身近で耳寄りな情報と音楽を24時間放送しています。




Whatever you are doing is the most beautiful thing

by Yogi Tea

by yoga_therapy | 2009-04-16 17:22 | サポーター募集!