人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想 -What is Meditation?-

2.JPG ピピ島 in Thailand / ここで毎日シュノーケリングしてました♪ 最高です!



Listen and you will develop intuition

自身に耳をすませなさい。そうすれば、あなたは直観を見いだすでしょう。

by Yogi Tea




最近、ポール・マッケンナ博士の本にはまってます。

読むだけでポジティブなエネルギーに満たされ、自信がみなぎります。

新しいアイディアがどんどん沸きます。



私のヨガクラスでは、クラスの初めと最後のシャバアーサナの後に「瞑想」の時間があります。

「瞑想」とはなんでしょうか?

一般的に「瞑想」って言葉をきくと、宗教っぽい!ってちょっと怖いっておもうひともいるかもしれません

最近では、TVでタレントさんが、「運気があがる瞑想法を毎日してる!」っていってる方もいたので、もはや 瞑想=宗教っぽい の発想は古いのかもしれませんね

瞑想とは、英語でMeditationといいます。 ここが日本人の不思議なところなんですが、Meditation(メディテーション)って聞くと、オシャレというか・・聞いている感覚はいいです


意識するかしないかは別として、私たちは誰もが瞑想のもたらす心の安らぎを求めています

ひとりひとりがこのやすらぎを得る方法、つまり独自の瞑想習慣をもっているのです。例えば、静かに読書するとき。海辺でとてもきれいな景色を眺めながら、おしてはよせる波の音をきいて、砂浜でねっころがっている心地のいい時間。皆、時の流れを忘れています。これは何かに没頭すると心が沈黙するということです。

思考をひとつの対象に限定できれば、絶え間ない内部のざわめきは止みます。実は、物事に熱中したときに得られる充実感は、その活動そのものよりも、集中したことによって一時的に悩みや心配事を忘れていられるという事実からくることが多いのです。


しかしこのような活動は、関心がそこに向いている間だけの束の間のやすらぎしかもたらしてくれません。心やそこからはずれると、またいつものとおり、ふわふわとあてどなく漂いはじめ、過去のことを考えたり、未来を夢見たりすることにエネルギーを浪費し、しょっちゅう目の前にある事柄から横道にはずれてしまいます。充実感を永続きさせるためには、瞑想で心を鍛える必要があるんですね


瞑想とは、「自分の心が今、どういう状態にあるのか?」を常に観察する訓練です

伝統的な座禅も瞑想法のひとつですね

座禅も瞑想もそうですが、同じ姿勢でじっと座っていると、まず肉体の痛みが体からでてきます。足がしびれたり、股関節がいたくなったり、背筋をのばしてすわっているのが大変だったり・・とにかくなんかしらの体の痛みがでてきます

それが過ぎ去ると・・ 「無」の瞬間が訪れます

そしてまた、今度は肉体から「感情」や「思考」の波があふれ出てきます

過去に起こった出来事や、未来の想像や予定、「いつまで座っているんだろう・・?」「もうやめてしまおうか・・?」といった思考から、いろいろな思いがあふれだします。

そして全て出し切ると・・ また「無」の瞬間が訪れます


目の前に川が流れているのをイメージしてみてください。

静かに座り、あなたの目の前には美しい川の流れがみえます

誰しも、川の流れに執着してませんので、きっとなんの不思議もなく川の流れをみることができるでしょう


その川の流れをみるように、瞑想中、自分の中から溢れでてくる体の痛み、思考、感情の流れをみていくのが瞑想法です


川の真ん中に、たくさんの大きな石を置くのをイメージしていきましょう

川の流れはどうなりますか?

水がそこで止まり、左右へながれたり、ときには泥や他の物でつまってしまうかもしれません

川は濁るかもしれません


これは自身がひとつの思考に執着し、そこに詰まってしまっている例えです

ひとは、何かハプニングがあると、無意識でそのひとつの思考に執着してしまい、「今」に意識がむけません

これは決しておかしいことではなく、大脳の原理、つまり人間に備わった能力のひとつです。

私のヨガクラスでは、瞑想中、あなたの思考回路の流れ、感情の流れのパターンを観察する力・スキルを身につける訓練をしていきます。

しかし想像してわかるとおり、ヨガの瞑想法だけでは、その観察の力をつけ、コントロールするまでには相当の月日と時間がかかります。

そこで、NLPのテクニックをつかって、無意識に変化を与えるワークを一緒にやっていきます。

これは、「無意識」つまり、自分では全く分からないレベルから変化を与えていくので、実際に行動を変えるよりもパワフルに変化を与えることができます


私は、みんなが幸せになってほしいので、ヨガを通して幸せになるサポートをしています

しかし、「あなたの幸せが何なのか?」は、私にはわかりません

「あなたがどうなることがあなたにとって幸せなのか?」は、あなたの家族も、恋人も、友達にもわかりません

そう、あなた自身にしかわかりませんね



しかし、多くのひとは、「自分の本当の幸せ」についてそこまで真剣に考えたことがないので、自分自身のことなのに、自分の幸せがなんなのか?わからない方が多いです。

私のクライアントもほとんどそうです

私も、NLPを学ぶ前までは、わかっているつもりで全くわかっていませんでした



よく、クラスの最後や個人セッションのクライアントさんに、「あなたの理想の幸せな人生」をイメージしてもらいます

「あなたはどうなりたいのですか?どうしたいのですか?」と聞くと・・


「Mimi先生、年収を2倍にUPしたいです!」っという方がいます


簡単です。

サラリーマンのように、物理的に無理な場合を除いては、年収UPは結構簡単にできます。


しかし、たとえ金銭的に成功したとしても、結婚生活を犠牲にし、子供ともろくに顔をあわせられず、寝る暇も遊ぶ暇もないくらい、時間に余裕がない人生はどうでしょうか?どれほど意味がありますか?



つまり

自分の価値観、つまり何が自分に生きがいを与えてくれるか?

を明確ににし、自分の価値観にあわせて人生の方向性と目的をはっきりしたほうが、夢が実現したときに精神的にも100%満足できるんですね


アメリカの俳優ロバート・デ・ニーロ氏はこういいます

才能はその人がする選択に表れる


私はこう思います

人生を良くしようと真剣に努力すれば、必ず報われる!必ず夢は叶う! と・・




【引用】
ヨーガ本質と実践       シヴァナンダヨーガセンター
7日間で人生を変えよう   ポール・マッケンナ著



-------------------★★★ 最新情報 ★★★-------------------


【生徒募集】


心に効く【11週間・優しい英語ヨガ基礎コース+お経】

場所:渋谷松涛の隠れ家スタジオ

空席、先着6名様限り!
 

心に効きます!本当に素敵な空間で、たっぷり自分をメインテナンスできます。みなさん、一度きたらやみつきになります。リピーターの多い大人気の超オススメコース♪

→お申込・詳細はコチラをクリック!←



神社でヨガ♪【12週間・優しいハタヨガ入門コース+お経】
場所:新城神社クラブ (JR南武線武蔵新城駅徒歩8分)

申込受付スタート!
 

ヨガが全く初めてな方むけ!13歳から60歳までの幅広い方がご参加いただいておりますリピーターの多いコースです!なんせ神社でヨガはここだけ!!超オススメです♪

→お申込・詳細はコチラをクリック!←





主催 Yoga Shakti


shaktiyoga-logo.jpg

by yoga_therapy | 2009-09-17 16:07 | ヨガ哲学/Philosophy