人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New Year! New Start! 【神社でハタヨガ入門コース+お経】はじまります!

2010年 New Year! New Start!
【神社de優しいハタヨガ入門コース】+お経
生徒募集!
shaktiyoga-logo.jpg

1.JPG
スプタ・パーダングシュターサナ Supta Padangusthasana


”日常から離れた贅沢な空間を自分のものいしたい”
”疲れた心と身体をゆったりと癒したい”
”体が硬いけどヨガしてみたい!”

そんな方のための優しいヨガ入門講座です♪


Yogini2-2.JPG


☆神社de優しいハタヨガ入門コース+お経 
レベル0(入門) (60分)

Yogini6-6.JPG究極の贅沢三昧。FMラジオ J-WAVEやYogini、ヨガジャーナルで取り上げられたお経からスタートする神秘的なこのヨガクラスは、誰もが一瞬にしてリラックスし、心身が浄化されていきます。

ここ数年ヨガしているという方が男女問わず増えましたよね。ホットヨガ、ビーチヨガ、ドックヨガなどヨガにもいろんな楽しみ方がありますが、今回はちょっと変わった場所でのレッスンをご紹介いたします。


参道(さんどう)があって、鳥居があって、狛犬(こまいぬ)がいるところ・・・といえば、神社! 
神社の境内の一角で体と心のストレッチしてみませんか?

JR南武線武蔵新城駅から歩いて8分くらいのところにある新城神社。鳥居をくぐると右手に新城神社クラブと書かれた建物があって、このシリーズヨガクラスはここで週2回、水曜日と木曜日に行われます。


教室の雰囲気は、ヨガマットを敷いて先生と向き合いながら・・というの点は、多くのヨガスクールと同じなんですが、先生の向こう側は鏡ではなく、床から天井までの大きな窓ガラスになっていて、生徒たちの目の前には
神社の境内が広がっているんです。

Yogini9-9.JPG


神社独特の神聖な空気。目に映る木々の緑。レッスン上に差し込むお日様の光。それらを感じていると自然に感覚が研ぎ澄まされてきて、リラックスかつ集中してヨガに取り組むことができる。それがこの教室の魅力です。

ヨガをどこで楽しむかによって、あなた自身のストレス発散度が大きく影響するからこそ、最高の環境をあなただけに厳選しました☆彡


本コースは、窓一面広がる神社境内や木々の緑、差し込む太陽の光を感じながらインドの伝統的なハタヨガを基礎からしっかり学べる講座です。ヨガを0からスタートできるリフレッシュとリラックスを目的とした初心者が取り組みやすい入門コース。全10回にわたり自身と向きあい、日常生活で硬くなった全身のこりを解消し、血行や代謝を促進。肩こり・頭痛・眼精疲労・ストレス解消とココロと体のストレッチを目指します。自分のペースで無理なく心地よく心身リラックスし、朝の呼吸法でさわやかな一日のスタートにしませんか?
ヨガが全くの初めての方から、妊娠中(15週以降)の方まで、お気軽にご参加いただけます。

リピーターの多い人気のコース♪ 先着順ですのでお申込はお早めにどうぞ♪

→お申込はコチラ←


sun&moon2.jpgハタヨガってなに?

ハタヨガとは、「ハ=ha」は、太陽・吸う息・凝縮。
「タ=tha」は、月・吐く息・拡大を表し
「ハタ」は太陽と月、陰と陽のように異なる性質がひとつに結ばれた状態を意味しています。

陰と陽、異なる性質がひとつになると、強力なパワーが生まれると考えられています。ポーズやプラーナヤーマ(呼吸法)を中心に、あなたの陰(-)と陽(+)のエネルギーバランスを調和し、コントロールさせることがハタヨガの目的となります。

毎回、同じ顔ぶれのクラスメイトとヨガを楽しく実践していきます。
同じ顔ぶれのクラスメイトって、なんだか自分の居場所ができたようで安心感もあり、本当に楽しいですよ!

中級者の方でも、ヨガの学びをしっかり深めたい方や、ヨガ友をつくりたい方にもとてもオススメです。

クラスが終わったら、みんなで意見をシェアし、円陣を組んで手をつないでみなさんでチャンティングしていき、人と人とのつながりを大切にしていきます。 チャンティングの効果は、それぞれかかえた悩みをリリースし、誰もが素敵な明日を迎えられるようになります。

9.JPG


【こんな方にオススメ♪】 ヨガ・英語 未経験者OK!

●スポーツジムやフィットネス、ホットヨガよりももうちょい本格的にヨガしてみたい方!
●身体だけでなく、メンタル面も強化してみたい方!
●他とは違う、ひとりひとりにサポートしてくれる少人数制でヨガしたい方!(最大8名)
●ヨガを初めてみたいけど、どこで始めたらいいか迷っている方!
●全くの初心者や体が超硬いけど、ヨガにも英語にもNLPにも触れてみたい方!
●ワンランク上の素敵な人生をめざしてみたい方!
●ヨガ友をつくりたい方!同じ趣味の仲間をつくりたい方!

7.jpg
マツヤアーサナ・魚のポーズ


2010年度 ヨガコース開催予定表

 
《会場》
新城神社クラブ (JR南武線武蔵新城駅南口 徒歩8分)
神奈川県川崎市中原区新城中町4-14


《日程》 ※神社の都合により日程が変更する可能性があります

水曜日コース  朝9:30~10:30  未経験者・入門  運動量・少  

第19期生 1/27、2/3、2/10、2/17、2/24、3/3、3/10、3/17、3/24、3/31 空席2名様!

第26期生 4/7、4/14、4/21、4/28、5/12、6/2、6/9、6/16、6/23、6/30

--------------------------------------------------------------------------

木曜日コース  朝10:00~11:00  未経験者・入門  運動量・少  

第20期生 2/4、2/18、2/25、3/4、3/11、3/18、3/25、4/1、4/8、4/15

第27期生 4/22、5/6、5/13、6/3、6/10、6/17、6/24、7/1、7/8、7/15

2.JPG
パラサーリタ・パードッタナーサナC Parasarita Padottanasana C


【参加費】
■優しいハタヨガ入門コース 23,900円 (1,100円割引)
(全10回/税込/教材費込み)各コース、先着10名様 完全予約制
体験レッスン: 1,500円 (初回のみ)
1回券:     2,500円 (1回からご参加いただけます) 
5回券:    12,000円 (有効期限:60日間、500円割引) 

《申込方法》完全予約制 各コース先着10名様
コースを選び、下記をクリックしてフォームよりお申込ください。
→お申込はコチラ←

※キャンセルの際は、キャンセル料が発生いたしますのでご了承ください。 
キャンセル料について
※体験レッスンのかたは、ご参加されたい日に直接いらしてください。(予約不要)
参加費用はクラスの始まる前に、Mimiまでお渡しください。
現金でお釣りのないようにご用意ください。

【対象】どなたでもご参加いただけます。初心者大歓迎!
ヨガが全くの初心者の方大歓迎!体の硬い方向きです! 年齢問わず、どなたでもご参加いただけます!
(平均年齢層:25才~65才 男女率:女性90%/男性10%)
--------------------------------------------------------------------------

コース内容

●お経チャンティング
●太陽礼拝
アーサナ(ヨガのポーズ)
呼吸法(腹式呼吸法・胸式呼吸法・カパラパティ・ナーディーショーダナー・ウジャイ呼吸)
瞑想法
●リラクゼーション法
●解剖学
●生理学
●心理学
●ヨガ哲学
●夢を叶える秘訣・テクニック
●ヨガ英語
→→もっと詳しくみる


【受講者のお声】  →→More!!
1.JPG
★Megumiさんと一緒に★


Mimi先生はすごくリラックスできるクラスをやられる方だと思います。Cuteな人です。妊娠中は精神的に乱れてしまうことが多いのですが、ヨガをやることによってそれを解消させることが出来ました。考え方が前向きになりました。体が温まり、頭がすっきりし、体の疲れなどが一気にとれる様になりました。ヨガをやることによって、心身ともにリラックスし、ヨガが終わった後の日常生活も前向きにすがすがしく過ごす事ができます。


タレントMEGUMIさん

---------------------------------------------------------------------------

4861905109.jpgシヴァナンダヨガ初体験でしたが、呼吸法とシャヴァーサナを効果的に取り入れ、心と体のバランスを保ちながら内面を観察するという点でとても完成されたロジカルなヨガメゾットだと実感した。

もう一つの初体験は夜のクラスということ。ヨガプラクティスは原則的に朝やるものという固定概念がありましたが、ほの暗い照明の中でのプラクティスはむしろ内面への集中、呼吸への意識などで効果的だというとても新しい発見でした。まさにmoving meditationというかmindfulness yogaと近いのではないかと思った。

ヨガジャーナル日本版 編集長 山田三夫さん

---------------------------------------------------------------------------

■モデル イギリス人・女性 33歳
安室奈美恵さん、浜崎あゆみさんMusic PV出演・工藤静香さんとCM共演

このコースを通じて、それぞれのポーズでどのように私たちの体に役立ちどこに意識を集中するか?たくさんのことを学ぶことができました。また特に自分自身を信じ、直感、才能、信念を高めること、ポジティブな考え方をこのコースを通じて学ぶことができました。まずはじめにMimi先生はとてもキュートです!!
Mimi先生のようになりたいです。私はMimi先生のヨガに対する情熱や人々を助けたいという思いを強く感じます。とてもすばらしくプロフェッショナルですばらしい才能の持ち主です。それぞれのポーズをどのように行えばできるか?論理的にステップをふんで順序立てて明確に説明してくださります。そのおかげでドルフィンポーズもできるようになりました。Mimi先生は生徒達を信頼し、それぞれのポーズで目を閉じて、自身の内側の声を聞き、自分の内面と対話することで直感、才能、本能を目覚めさせること何度もしてくれます。また最後のリラクゼーション(シャバアサナ)中のマッサージは最高です!すべてに感謝してます!


---------------------------------------------------------------------------

■ジャグリング&アクロバット パフォーマー ひぃろさん

スタジオの前面のガラス窓から差し込んでくる朝の光とシャバーサナの説きにそっと目を閉じていると聞けてくる風の音がとても心地よいです。
最初は「神社でヨガ」という言葉に惹かれました。でも正直ぜんぜんイメージがわきませんでしたが、今ではその心地よさのせいか、ここに長い間かよっているかのように生活の一部となっています。

mimi先生にお世話になってからまだ三ヶ月ですが、その間でも確実に変化があったことが2つありました。1つは身体面、もう一つは精神面です。

現在私はパフォーマーというしごとでジャグリングやアクロバットなどをやっていますが、非日常的な身体の使い方をするため、腰に負担をかけていました。いきつけの整体の先生も「これはすごいですね~」と思わず笑ってしまうほどの腰のコリ・ハリに悩んでいましたが、最近ではその先生も「だいぶよくなりましたね」と言ってくれるくらいハリが和らぎました。

そしてもう一つ。これは自分のパフォーマンスをみてくれたお客さんに気づかされたことです。これまでショーを観て下さったお客さんから「面白かった」「楽しかった」と声をかけていただけることはありましたが、ある日「優しい気持ちになれました*」と言ってもらえました。そういえばヨガを始めてからショーのとき方の力をぬいてゆったりとやれるようになったと思います。そのことも少なからず関係しているかもしれないです。

そして仕事以外でも例えば予定どおり行かない時や待ち時間が長くイライラしてしまいそうな場面でも、自分の心の乱れに気づき静められるように心がけられるようになってきました。

これからどう内面が変化してゆくのか?新しい発見があるのかわかりませんが、シャバーサナのときに聞こえてくる風に身をまかせて、変化と発見を楽しんでゆきたいと思います。

ありがとうございます。

---------------------------------------------------------------------------

mimip.jpg《講師紹介》Mimi Horiuchi
Mimi先生のヨガに出会えて良かった!と言われること
それは私が最も大切にしている信念であり価値なのです。

Yoga Shakti代表。ルームメイトの事故死による後悔をきっかけに、たったひとつの心と体の大切さと人生の豊かさを伝えることに励む。同年、脳血栓で伯母が植物人間なった出来事に直面し、意識と無意識、ヨガセラピー(ヨガ療法)の学びを深める。

いまアメリカで非常に成果をあげている心を自由にする国際ライセンス、米国NLP協会認定プラクティショナー資格を持ち、心と体の両方からリラックスをアプローチできる健康プロ。タレントのMEGUMIさんをはじめ、多くの著名人を指導する他、渋谷校、自由が丘校、川崎市神社境内を中心にヨガを指導。
アメリカ・バハマ等の海外指導経験・知識を活かし、ヨガを通じた健康的なライフスタイルの普及に励む。 FMラジオ J-WAVE出演。

2002年渡米。留学中、過度のストレスとプレッシャーの為、30歳で身体のバランスを崩す…書店で綿本彰先生のヨガ本との出会いをきっかけに、ヨガの学びを深め、自分自身と向き合う。10年以上患っていた潰瘍性大腸炎がヨガ療法により完治する。(2008年9月検査結果より)

Kathyee Lee(キャッシィー・リー)に師事。念願のKathyee Leeの指導者トレーニング(Teacher Taining Course)が受けれる時には、Kathyeeはステージ4の直腸癌でした。『Kathyeeが末期癌の為、体調が優れるときしかもう指導していない』と聞いたときは、ものすごいショックで受け入れるの時間がかかりました。キモセラピー治療による副作用で髪の毛がなく、坊主でした。

キモセラピーとは、ガンの手術や放射線療法の後、強い化学薬品を使って腫瘍の成長を阻止しようとする治療です。 末期癌と闘いながらも、心のこもった温く熱心なKathyeeの指導と熱意に心が打たれました。彼女のすきとおる美しい声は人々の心を癒し、いつもたくさんの勇気と希望、知識・愛情を与えて下さりました。

英語が下手でしたが私のシヴァナンダヨガクラスを絶賛して下さり、Kathyeeの推薦によりスタジオで指導者コースのヨガクラス担当致しました。幸いすごく人気がでて、廊下まで生徒さんでいっぱいになりました。末期癌にもかかわらずKathyeeは自ら通ってくださりました。私は細胞から癌がなくなるのを願いをこめて毎回チャンティングしました。すると、ヨガ療法の効果で、すごく柔らかい栗毛がふさふさはえてきたのです!

他にも様々な代替療法を学び、臨床心理的アプローチを実践してきました。アメリカで最初のクライアントは、婦人疾患で手術を重ね坐骨神経痛を患っている35歳の日本人女性でした。痛みで歩けない日や運転できない日がありました。1年間Mimiとヨガ療法のトレーニングを継続した結果、体調をじょじょに取り戻し運転や歩けるようになりました。そしてミラクルが彼女に起きました。なんと妊娠できました。今年の4月に新しい生命が誕生します。不妊治療中の他の2人も1年間の継続ヨガ療法で、無事妊娠しました。


心身の不調の原因の多くは、エネルギーの停滞にあります。エネルギーが停滞すると、血行がわるくなり肩こり、腰痛、冷え性、肌荒れ・・といった体の不調や、将来への不安、やる気がでない、イライラ・・といった心の不調が現れます。

そして忙しい現代人は、食生活が乱れがちで、不規則な生活パターンからエネルギーがすぐに停滞しやすいです。そしてそれは皆さん自身も既に感じていることかと思います。

私は、最新の脳科学を取り入れた手法により、この悪いエネルギーを一瞬でポジティブなエネルギーに変え、あなたの理想の人生、理想の将来へ近づけることができます。

人は皆、「今よりもよくなりたい!」と願います。そう、「今よりもよくなりたい!」と真剣に自分自身の人生に取り組みたい方々へ、今後もサポートしていきたいと思います。

【資格】
 ・米国NLP協会公認 NLPマスタープラクティショナー
 ・米国NLP協会公認 NLPプラクティショナー 
 ・インド政府公認ハタヨガ講師
 ・全米500時間ヨガアラインアンス認定ヨガ療法師
・Essential of Massage & Bodywork修了
 ・タイ古式マッサージ修了
 ・生理学&病理学A修了
 ・スダルシャン・クリア呼吸法習得コース Part1 20時間 修了
 
  

【掲載メディア】

川崎市Walker.jpgYogini_vol18_表紙1.jpgJselect_Nov09.jpg


【ラジオ出演】

★FM東京 J-WAVE
★かわさきFM 79.1MHz

12.jpg



主催: shaktiyoga-logo.jpg


協賛: NLPschool-logo.gif


All Copy RIght Yoga Shakti since 2009

by yoga_therapy | 2010-01-08 21:46 | ├ミミヨガ体験レッスン