人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体が硬いほどヨガには向いている!

3.jpg



体が硬いほどヨガには向いている!


ヨガは体が柔らかい人がするもの、と思っている人は多いのではないだろうか?

いろんな方から、

「体が硬いですが大丈夫ですか?」

「体が硬いからヨガできません」


・・みたいな問い合わせがはいる


でも、私も硬いです・・012.gif


前屈して床に手を着くことができないと、「あんなポーズはとてもムリ!」

と思ってしまうひともいるけど

ヨガのポーズは必ずしもその形をとることが大事なのではない


私はむしろ 体の硬いひとほどたくさん楽しみがあるとおもう

体の硬い人ほど実践してみたほうがいいと思う


ヨガのポーズには

・ポーズをとることで心身のバランスを整える

・胸を開いてよく呼吸する

・ポーズの後の血流を促す


など・・ポーズごとに目的があり、その目的のために様々な形(ポーズ)があります

その目的を達成できれば

体がカタイことは不利ではない

むしろ自分の体のどこがどう、なぜカタイのか?

また、硬い体がほぐれるとどうなるのか?

ほぐれることで心身にどんな変化が訪れるのか?を知ることができる

だから

カタイ人ほどヨガをするカイがあるのだ。


私自身、だんだん柔らかくなっていく変化をみるのが楽しい

体がすこし柔らかくなると・・心も和らぐ

また、昨日できていたのに 今日できないこともある

その逆で、昨日できなくて、もうずっと出来ないだろう自分にはムリだろうとおもっていたのに

急に今日できるようになる感動もある

あれはなんなのか?

やはり バランス


硬い柔らかいより

みんながトレーニングしている中に身をおいている自分がうれしい

みんなのエネルギーで自分が高まる

洗練される

浄化される

体がのびていくのが気持ちいい

今日の体を知るのが楽しい


こんなに気持ち良いこと

みんなにも知ってもらいたいな・・


shanti mimi



はじめてのヨガ by Yogini  一部引用

-----新規・生徒募集-----------------------------------------

056.gifライフチェンジ・コーチング入門講座  空席5名様 まだ間に合います!

056.gif桜+ヨガ+瞑想  英語ヨガ基礎コース+お花見

火曜日夜・中目黒コース  空席7名様!

月曜日昼・渋谷コース  空席2名様!


shaktiyoga-logo.jpg





All Copy RIght Yoga Shakti since 2009

by yoga_therapy | 2010-02-16 14:41 | 日々のできごと