【ヨガ開業】え?ヨガレッスン講座つくりのはずせないポイントとは

ガサロン開業支援アドバイザーの堀内(ミミ)です。

昨日は、異業種交流女子会で赤坂サカスにいってきました〜

赤坂サカスでリアル飲みするのははじめてで

オシャレ〜なポルトガル料理にポルトガルワインを堪能(=⌒▽⌒=)


私以外は、みなさんすばらしい大企業の会社員OLのみなさまがた

服装、雰囲気、オーラーがなんだか違うな〜...

と、輪のなかになじめない私がいました。


そう。ヨガサロンを開業し、クライアントとばかり交流を深めていた3年間。

堀内のクライアントは、業界の方が多く

デザイナー、クリエイター、映画関係者、モデル、タレント、社長さん、主婦

がメインなので、服装、雰囲気、オーラーが全然ちがうです。



そして何年か前の自分は、この異業種交流会の方々と同じ自分だったんだな〜

OLのときに、好きなことを仕事にしてキラキラと輝く人生にしたい!と思っていたことが

まさに実現しているんだな〜と改めて気がついた

大切な場でした。




独立すると、個人であっても1企業、1事業体です。

そして、個人企業となるフリーランスの場合は、
自分自身がイコール「商品」となります。

そこで、マーケティング理論を
“自分を売る”ことに応用すると、とても効果的です。

マーケティング発想で考える思考は、
どんな業種の仕事をする上においても不可欠であり、
企業活動の本質を理解するためにも、
その基礎を勉強しておくと非常に役立ちます。



自分を「商品化」して考えてみる


ヨガマーケティング戦略(売れる仕組みづくり)の構成要素には、次のようなものがあります。

【リサーチ】:お客様は何を求めているか。
【商品戦略】:どんな商品を作ったら売れるか。
【価格戦略】:いくらで売ったらよいか。
【流通戦略】:どこで売ったらよいか。
【広告・販促戦略】:どうやって売ったらよいか。


市場において優位なポジションを獲得するためには、
これらの戦略を綿密に組立てていきます。

是非、自分はどんな商品・サービスが提供できるのか、
どんな商品価値を生み出せるのかを、
じっくりと考えておきたいものです。



あなたが提供できるヨガレッスン講座(商品)を具体化してみよう!


では、
・あなたが提供できる「商品・サービス」は何んですか?
・それにいくらの「値段」をつけたらよいか? 利益は?
・競合他者との「差別化」をどう図るか、あなたのセールスポイントは何か?
・申込してくれる「お客様」は誰か?
・どうやって「お客様」へ、あなたの「商品価値」を伝えていくか?
・あなたはお客様のニーズに常に応えられるか?


実は・・・
これさえやれば大丈夫!!という
行列のできるヨガレッスン講座のつくり方があります(イヒヒ)


このノウハウを書きたくてうずうずしています(^_^;)が、
まずみなさんご自身で
考えてみてはいかがでしょうか??


どうしても行列のできるヨガレッスン講座のつくり方
が知りたい!という反響がもしあった場合は
行列のできるヨガレッスン講座のつくり方講座を
開設したいとおもっています(=⌒▽⌒=)



今日のヨガサロン開業講座はいかがでしたか??
なにか感じることがありましたら、
ご感想をお待ちしています(^_-)-☆



「行列のできるヨガレッスン講座のつくり方講座」についても
ご要望もどしどしお寄せくださいね!!


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 これからも引き続き心温まる応援宜しくお願いしますm(__)m





今日も素敵な1日を(o^-')b

Om shanti

Mimi


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■<公式ホームページ>Yoga Shakti NLPスクール

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 Yoga Shakti NLPスクール 代表
ヨガサロン集客固定客が30名入る方法を提供するヨガマーケティングコーチ 堀内 瑞穂(ミミ) 


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by yoga_therapy | 2011-07-02 09:24 | ├ヨガサロン開業の極意