Home


コンセプト


Yoga Shakti(ヨガシャクティ)は、厳選されたパワースポットであなたの心身を解放し、お経、英語、米国NLP協会公認NLPプラクティショナーで習得した心を開放する様々な心理学テクニックを効果的に取り入れたヨガレッスンを通じてリラックスし幸せなライフスタイル実現をサポートします。



Yoga Shaktiの意味
22.JPG
シャクティーは、「パワー」、「エネルギー」、「能力」、「創造力」、「潜在的な力」などを意味するサンスクリット語です。最高神の活動力であり宇宙的根源力であると同時に、女性的な力(性力)をも意味したので、女性原理のエネルギーを象徴するときや、神妃を指すときにも使われるようになったようです。そのため、神話に登場する神妃たちを、シャクティーと呼ぶこともあるそうです。 クラスにきて下さった皆様が各々の「シャクティー」をもちかえっていただけるように願いをこめました。

lotus2.jpg 心身の健康は、骨盤・背骨の健康に関係していると生理学的にいわれます。
Yoga Shaktiは、骨盤・背骨・心身のバランスを調整しながら硬い筋肉をほぐすことで血行、リンパ液の分泌や新陳代謝を良くし不調を改善していくリラクゼーションヨガセラピー(ヨーガ療法)になります。

ヨガで体内の毒素はもちろん、心の毒素(邪気)も吐き出してすがすがしい気持ちのいい一日をスタートしませんか?

SunsetBeach.jpg 呼吸法、アサナを中心に、シヴァナンダヨガ、ハタヨガを全レベルに対応したスタイルで指導していきます。年齢、性別に関係なく、ご自分に責任を持てる方なら誰でも参加できるクラスです。体の硬い方、運動の苦手な方でもお愉しみいただけます。とても気持ちのいいリラクゼーション効果を感じられますので是非ご参加ください!




このハタヨガシリーズ【10週間・英語ヨガ 初級コース】は、資格のある指導者から直接学ぶことをライフスタイルに取り入れ、次のメリットを目的とした長期講座になります。


メリット① 英語ヨガで新しい生活習慣!

メリット② 究極のリラックス効果!

メリット③ 高い基準の輪との出会い

メリット④ 幸せで豊かな人生の実現

メリット⑤ 困難を楽しさに一瞬で変えるメンタルマネジメント能力向上



 
ヨガコースの5つの特長 


このハタヨガシリーズ【10週間・英語ヨガ 初級コース】は、TVや雑誌でよく目にする難しいヨガのポーズを暑い環境の中でやっていくのではなく、自然温度のなかでご自身のペースに合わせてゆったりと呼吸を深め、カラダの声を聞き、ゆっくりとリラックスしながらヨガを楽しむことができます。
ヨガが初めての方、基礎をしっかり覚えたい方、カラダが硬い方、ストレスを解消したい方におすすめです!

そして、普通のヨガスタジオやスポーツクラブとは違い、ただ汗をかいてポーズをとるのではなく、次の5つのポイントをじっくり学べるのが特長になります。


(1) 適切な運動 / Proper Exercise (ヨーガのアーサナ・ポーズ) 

ヨガのポーズ(アーサナ)を実践することで、大切なお体をお手入れしていきます。 

例えば、自転車に油をさしたり手入れを十分にしていると、その自転車は長い間使えるでしょう。しかし手入れをせずに、放置していたらどうでしょうか?錆付いて車輪が動かなくなり、チェーンが切れたり、見た目もボロくなります。そんな自転車で行きたい所へ進むのはとても大変ですね。

私たちの体は、世界にたった一つしかありません。

あなたの2本の足は、あなたの望み、夢、やりたいことを実現するために、あなたの行きたい処へ連れていってくれます。

あなたの2本の手は、食べたいものを口に運び、必要なものを手に取り、あなたの望みを実現してくれます。

ヨガのポーズ(アーサナ)で、自転車の車輪に油をさすように、あなたの筋肉と靭帯を伸ばし整え、背骨と関節を柔軟にし、血行を促進する効果があります。

現在あなたは、世界にたった一つのあなたの望みを叶える体をどうトリートメントしてますか?

このコースでは、体の正しいお手入れ方法を学び、習慣づけていきます。


(2) 適切な呼吸 / Proper Breathing (プラーナヤマ・呼吸法)

私は、ほとんどのことは呼吸法によって、精神的にも肉体的にもかなり改善されると信じています。

普段私たちは、肺の一部でしか呼吸をしていません。そのため呼吸は浅く、肺や心臓が硬くなり、肩に力がはいってしまいます。また現代人の多くは、口で呼吸するため、外気が直接喉にはいってしまい、口臭や肌荒れ、風邪、アトピーの原因となってしまいます。

このコースでは、肺の一部だけでなく全部を使って酸素をより多く取り入れ、多くの老化や疾病の原因となる蓄積された活性酸素を減らしていきます。また、硬くなった肺の周りの筋肉や、心臓をマッサージし柔軟にしていきます。ヨガの呼吸法・プラーナヤマによって、効果的にエネルギー&活力を蓄えていきます。

このコースで、いま流行の豚インフルエンザにかかりにくい呼吸法を学んでいきましょう!


(3) 適切な休息(リラックス) / Proper Relaxation (シャバアーサナ)

人間の体は、力をいれること=緊張させること がとても得意で、力をぬくこと=リラックスすることは意外に難しいです。

そして筋肉が緊張すると、同時に、心やマインド(頭の中)・体の臓器も自然に力がはいってしまいます。

このコースでは、ヨガのポーズの間に何度もシャバアーサナという寝っころがったポーズを取り入れることで、リラックス法を体に浸透させていきます。筋肉の緊張をほぐし、からだ全体を休息させ、一晩ぐっすり眠ったあとのように爽やかな気分にしてくれます。

このリラックス法は、どんな活動にも有効で、エネルギーが節約でき、悩みや不安も解消できる効果があります。

このコースでリラックス法を身につけ、気持ちのいいリラックス感を日常生活に取り入れ夢を実現させていきましょう!


(4) 適切な食事 / Proper Diet (ヴェジタリアン・菜食)

人間の性質は、食事からできています。

辛味・苦味・酸味や刺激物を食べると、心が落ち着かず、コントロールできなくなります。また、肉・アルコール・タバコ・油もの・鮮度の落ちたものを口にすると、怒りっぽくイライラしたり、眠くなったり、貧欲さといった暗い感情が満ちてきます。

体にとって質のいい燃料とは、新鮮な野菜や果物などの食事、空気、水、太陽の光です。

2005年2月、南米・バハマで行われたシバナンダヨガの指導者トレーニングコース(TTC)にて、I.H.M.総合研究所所長、株式会社I.H.M.代表取締役、I.H.M.国際波動友の会代表、江本勝氏から直接「水の波動」のご指導受けました。江本勝氏は、現在20万部以上売れている『水からの伝言』の著者として世界的に有名な方です。

江本勝氏は、2つコップに水道水をいれて、1つのコップには『ありがとう』と書いた紙を貼り、もう1つのコップには、『ばかやろう』と書いた紙を貼り、何日後かにそれぞれの水の結晶を見比べました。

すると、『ありがとう』と書いた方のお水は、とてもキレイな結晶ができていて、逆に『ばかやろう』と書いた方のお水はとても濁っていました。

これは、言葉には強力な波動やエネルギーがあることを意味してます。

人間の体は、何でできていると思いますか? そう、人間の体の60%は、水でできています。

そんなばかな・・!?と思われるかもしれませんが、

コップに入った水が、たった一つの言葉で大きく影響されるように、私たちの体も、私たちが何気なく使っている言葉に大きく影響されているのです。

「よい言葉」を口にすれば、自分と周りによいエネルギーを与え

逆に「悪い言葉」を口にすれば、破壊のエネルギーとなってしまいます。


他人の発する言葉は選ぶことはできません。しかし、自分自身へ使う言葉は、自分で選ぶことができます。

毎日、自分のために動いてくれてくれるたった一つの肉体(Body)に、「ありがとう」と感謝の気持ちをこめ、そして自分自身によい言葉を発し、よいエネルギーと活力を与えてあげましょう。

このコースでは、クラス中に何度も飲料水を飲むことで、新陳代謝をより高め、心身をよりニュートラルに導いていきます。そして、日常生活にもどっても、飲料水を飲む習慣と自分によい波動を与える習慣が自然と身についてきます。


(5) ポジティブな考えと瞑想 / Positive Thinking and Meditation (ヴェーダンタ哲学・瞑想) NLP

誰にでもネガティブな感情や要素はあります。そして覚えていてほしいのは、ネガティブな要素のほうが遥かに強く心を支配する傾向にあります。

例えば、今日1日すごく良いこと尽くしでルンルンだったとします。しかしとっても身近な人に、「お前は本当に最低な人間だな」と物凄い嫌な口調で言われたとイメージしてみてください。

イメージするだけでも分かると思いますが、24時間のほとんどがいいこと尽くしだったのにかかわらず、「お前は本当に最低な人間だな」というたったその一言に心は一瞬でとらわれ、いつまでもその気持ちを引きずってしまいます。ひどい場合には、自信がなくなったり、不安になったり、気持ちが何日も下がってしまうでしょう。

このようにポジティブな出来事より、ネガティブな要素はとても強く支配される傾向にあります。これは自分が強い弱いとかは全く関係なく、人間の脳のしくみにあります。だから、「私は弱い人間だ」と自分を責める必要は全くありません。

エネルギーとは、目でみることはできませんが感じることはできます。そしてエネルギーは大きくわけて2つあります。

  1つは、自分に活力を与えるポジティブなエネルギー

  もう1つは、自分から活力を奪うネガティブなエネルギー

例えば、この人といるとすっごく励まされ元気になるんだよね~!とか、 この人といると超楽しく気分が上がるだよね~!このクラスにでるとスッキリして気持ちがいいんだよね!・・というのを今までに感じたことがあるとおもいます。こういう人や、環境、コミュニティがあなたにとって活力与えるポジティブなエネルギーです。

逆に、今日すっごく調子がよかったのに、あの人にあったらなんか超疲れちゃった・・とか、あの人といるとなんか気分が暗くなるんだよね~・・、あそこの場所は超陰気くさかった・・、この人と付き合ってると不安になる・・イライラする、憂鬱になる・・という経験があったとおもいます。こういう人や、環境、状況、コミュニティはあなたから活力奪うネガティブなエネルギーになります。


私の性格は、忍耐強く、そして人に合わせることができます。そしてそれが良いことだと一方で思い、一方ではそんな自分の性格や思考回路、考え方の癖に嫌気がさしていました。性格上、極限まで耐えることが出来てしまうため、深く傷つき、精神的ダメージも大きかったです。その上、それをしないことは、自分から逃げていると無意識の中で思っていました。

しかし、NLP(神経言語プログラミング)を知り、そして細谷和博先生に出会って、この概念が大きく変わりました。

NLPスクールの細谷和博先生はこのように説明してくれました。

あえて自分がイバラの道を歩む必要はありません
あえて自分にダメージを与える必要はありません

もっと自分にプラスの要素を与え、もっと楽な方法や戦略をたてることができます

もっと楽な方法で、自分にプラスの要素・明るくポジティブなエネルギーを与えることで、
あなたの本当に望む人生へ近づけ、仕事そして人生を楽しくしてくれます

例えば、イメージしてみてください
『ベストセラーの書籍の著者になりたい』という1つの目標があったとします。

今日は会社で超嫌なことがあった、疲れた、お給料がさがって将来が不安だ、好きな人から1週間も電話がなくてモヤモヤする・・いつ私の本は売れるのかな・・?と1週間、1ヶ月、1年過ごした場合と

特別何もないけどなんだか超毎日楽しい♪ 気分がいい♪ あの人と一緒にいるとモチベーションが上がる♪ 今日は早く寝て明日早起きして1日有効に過ごそう♪・・と1週間、1ヶ月、1年過ごした場合と

どちらがより夢を実現しやすいでしょうか?

そう、あきらかですね。最初に説明した通り、人のオーラーはわりと簡単に感じるものです。毎日前向きで明るく楽しく人生を送っている人は魅力的なきらめくオーラをかもしだしています。そういう人の方が、チャンスが廻ってくる確率も多いかもしれませんね

私はNLPの学びで確信して以来、『自分から活力を奪うネガティブなエネルギー』は排除し、『自分に活力を与えるポジティブなエネルギー』をお花に水を注ぐように、自分の心身に注ぎ、そしてヨガクラスを通して伝えていっています。


このコースでは、あなたにとって良いエネルギーと悪いエネルギーを判断する直観力を養っていきます。インドの伝統的な瞑想法、哲学、生理学、心理学、そしてNLPから学んだヨガセラピーは、ネガティブな考えを払いのけて心を鎮めるメンタルマネジメント能力を高めるのに必要不可欠なトレーニング法(知識)です。そしてこのユニークなセラピーは、ここでしか受けることができません。









クラス詳細*Class Details

22.jpg1.JPG

All classes by reservation (完全予約定員制)

4.jpg *リラックスヨガ*

呼吸法と全身を調整する簡単なポーズを中心としたハタヨガ(シバナンダヨガ)ベースのクラスです。 メディテーション(瞑想)、呼吸法、アサナ(ヨガのポーズ)を優しく丁寧に指導していきます。英語と日本語によるインストラクションにより、ヨガをしながら英語も楽しく学べます。『リラッ~クス』という癒しの声で心身深いレベルまでリラックスでき、とても心地よい癒しの時間になります。頭や体の疲れがとれ、とてもスッキリします。気持ちのいい一日をスタートしませんか?

65分の15名限定、予約制クラス。全てのレベル対象。初心者、体の硬い方におススメ。 

7.jpg8.jpg

Yoga Therapy Class based on Hatha Yoga (Sivananda Yoga)  
- 65min class for all levels by reservation.

Introducing the basics of postures and breathing techniques.
 recommend for beginers.


d1.jpg
* ヨガセラピー効果 *

生活習慣病対策、心身症治療・予防、メタボリックシンドローム解消、内臓脂肪燃焼、高血圧症治療・予防、更年期障害、PMS、生理痛、不安障害、頭痛、坐骨神経痛、腰痛、肩こり、冷え症、自律神経の安定、不眠症、疲労、歪み・骨盤矯正、猫背、消化不良改善、肺の強化、足・腰・首の強化、リラクゼーション効果、集中力UP、ストレス発散、ボディーメイク、デトックス、ダイエット、アンチエイジング、美肌..etc

2.JPG12.JPG

1.JPG


Thank you for Yogawell people, the Divine, and my best friend Yuki. I'll never forget thank you all!
Om Shanti

Mimi

[PR]

by yoga_therapy | 2008-06-10 16:33 | ★コンセプト