カテゴリ:├NLPとは? ( 1 )

【90日で夢を叶える】NLPってなに?

NLPってなに?


人に自由と可能性をもたらすスキル、

それがNLP



9.JPGNLP
NLPとは、Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)の略であり、
心理学と言語学、神経学をもとに体系化したコミュニケーションについての学問です。
NLPの基礎的知識を持って活かしましょう。



NLP(神経言語プログラミング)とは

人の心に自由のつばさをもたらす
コミュニケーションのためのテクノロジーであり、スキルです。

NLPはNeuro Linguistic Programingの略称です。
日本語に訳すと『神経言語プログラミング』と言います。
1970年代の初め頃、アメリカにて開発され、現在まで開発発展してきたテクニックです。
これは、数学者リチャード・バンドラー博士と言語学者ジョン・グリンダーによって開発されました。

同じことをやっても、上手にできる人とできない人がいる。
その違いとは何だろうか?

より優れた業績をあげる人は、他の人とどんな違ったやり方をしているのだろうか?
もし、そのやり方をモデリング(まね)して、同じように考え、行動したら、どんな人でも天才と同じことができるのではないだろうか?

そこで物事を思い通りに達成させ、困難や病気から完全に回復した人々の心や思考の仕方を研究しました。それが、当時、コミュニケーション能力に長け、優れた治療効果を上げていた天才心療家三人です。

その「天才セラピスト」とは・・

家族療法のバージニア・サティア
家族のひとりが病気にかかったとき、本人だけでなく、家族全体の問題として捉えて行う療法
「なぜ子供が問題を引き起こすのか」「アダルトチルドレン」に優れた治療効果をあげました

ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ 
過去や未来にとらわれない精神的な健康を目指す治療法

催眠療法のミルトン・エリクソン
普段心の奥底にしまってしまったリソースを引き出すことで、これまでに気づかなかった新しい自分を発見したり、自分自身をさらに深く知ることができるようになる療法


NLPは、まずこの天才三人をモデルとして、始まりました。
そして、その優れた行動を観察することで、それらをパターン化することに成功しました。
その結果、その成功パターンを学ぶことによって、人は誰でも天才と同じ結果を起こすことが可能になったのです。

NLPの研究者が、モデルとしたのは、その三人だけではありませんでした。
ケネディ大統領、キング牧師など一流のコミュニケーター、プレゼンテーターも詳細に観察・研究しました。

優れたコミュニケーションの方法、そして人を惹きつけて離さない、優れたカリスマ性の仕組みも解明した、誰にでも使えるツールでもあるのです。


NLPの前提として、ある一つの考え方があります。

それは、私たち、人間がもつ能力は不変ではなく、学ぶことによって身につけることができるということです。
誰もが問題の解決の鍵を見つけ、感じ方、考え方、そして行動を変えることによって、人生の流れや周囲との関係を改善できると考えます。

開発以来35年以上経ちました。世界中の研究者がNLPの研究を続けてきました。
そして、これまでにもNLPは、各分野において優れた結果を残しています。
セラピー・教育・ビジネス・政治の世界などにおいて、強力で即効性があるツールとして活用されています。
例えばアメリカの元大統領ビル・クリントン氏もNLPを活用した一人として有名です。

ビジネスにおいては、マーケティング手法や営業成績を上げるセールス法に活用され、
スポーツの世界では多くの金メダリストがイメージトレーニングに使用しています。

そして、カウンセリングやセラピーの分野でも多くの効果を上げています。
恐怖症やトラウマへの対処、心や身体の悩みの解決、習慣の改善、より良い人間関係をつくるためのコミュニケーションの仕方など、あらゆる分野でその効果が認められているのは周知の事実です。

NLPは、スマートな洗練されたツールです。
あなたの心を、思考を、行動を、より自由に、より成功へと導きます。


タレントのMEGUMIさんとDragon Ashの降谷 建志さんと一緒に


●NLPは、願望を実現するための最強のツール

私たち人間は、
もともと自分の意識や気づきを拡大する能力とその可能性を持っています。
NLPは、その能力を伸ばしてくれるツールです。
NLPは、あなたの本来望んでいるゴールをはっきりさせるために必要な質問法、新しい道筋を想像するプロセスを明確にするステップを提供して、あなたのゴールを明確なものに近づけていくでしょう。
私自身も、NLPプラクティショナーコース修了後に夢を叶えることができました。
NLPのテクニックのひとつ、タイムラインをつかって未来をみました。そして未来からメッセージを受け取りました。
そのときのタイムラインで描いた未来の光景が上の写真です。
タレントのMEGUMIさんとDragon Ashの降谷 建志さんのご結婚式にご招待頂き、また挙式では、ベビーシッタールームをつくりたいというMEGUMIさんの希望で、私の親戚がMEGUMIさんの息子さんや挙式に参列される方のお子様のベビーシッターを務めました。
今でも憧れのMEGUMIさんと降谷 建志さんと仲良くおつきあいさせて頂き幸せいっぱいです。


●NLPは、制限された自己を開放させるパワー

私たち人間は、自分のもっとも高大な夢までも実現させる潜在的なパワーを持っています。パワーという言葉は元々「行動するための能力」を意味しますが、NLPでは、その潜在しているパワーの源を覚醒させ、顕在化したパワーへと変容させてくれます。

Yoga Shaktiの意味
22.JPG
ヨガシャクティの「シャクティ」とは「潜在的パワー」
シャクティは、「パワー」、「エネルギー」、「能力」、「創造力」、「潜在的な力」などを意味するインドのサンスクリット語です。最高神の活動力であり宇宙的根源力であると同時に、女性的な力(性力)をも意味したので、女性原理のエネルギーを象徴するときや、神妃を指すときにも使われるようになったようです。そのため、神話に登場する神妃たちを、シャクティーと呼ぶこともあるそうです。 
そしてシャクティという言葉には女性も男性も人間の「潜在的パワー」が目覚める、開花する力があります。
講座にきて下さった皆様が各々の「潜在的パワー・シャクティ」が開花しもちかえっていただけるように願いをこめました。


●NLPは、卓越したコミュニケーション法

コミュニケーションは自分の可能性とパワーを発見するために欠かせないステップです。
NLPによって、あなたが自分自身とのコミュニケーション法を正しく修復したならば、あなたが本当に求めているあなたの夢を、より明確なものとして描けるようになるでしょう。
さらに、それらを現実のものとして実現するための、次のコミュニケーションの方法へと発展させることができるようになります。
さらに、「瞑想」は自分の考えていること(マインド)を知るために最適な方法です。
合わせて習得すると効果は無限です。


参考文献:米国NLP協会認定プラクティショナーコースマニュアル/NLPスクール心につばさを


90日で夢が叶う

ミミの米国NLP協会認定プラクティショナーコース





スクリーンショット(2010-09-05 20.00.42)

[PR]

by yoga_therapy | 2011-01-05 13:36 | ├NLPとは?