【ヨガ集客】まず最初にやったこと。

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(o^-')b集客開始30分後、3日以内に20名集客できるヨガ専門のチラシ集客方法を教えます。

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ガサロン開業支援アドバイザーの堀内(ミミ)です。





わたしがヨガ&NLPスクールの
ビジネスを準備していたとき、
まず最初にやったこと。


それが、
「ポジショニング」でした。


もし、
このポジショニングを
やっていなかったら....

もしこのポジショニングが
間違っていたら...と思うと、
ぞっとします。


きっと今でも、
暗闇のなかのうずくまって
誰にも気づいてもらえないまま、

本業とは異なるバイトや副業で
食いつなぎ、

いつまでも、
本業で稼げない自分を
責め続け、

周りにも心閉ざして、
先行きが見えない未来に
一人苦しんでいたでしょう。(涙)


新しい技術を学んだり
新しいプロジェクトを始めることには
不安がつきものです。

登るべき坂道はものすぐごく急で
目的地にはいつまで経っても
到達できない気がしてきます。

特に最初の頃は
失敗や見込み違いの連続で
状況はますます悪く感じられるもの。

なかなか夢が実現しない時間が
長ければ長いほど..
人間の心理状態というものは
鬱になります。


「現状」と「望ましい状態」が
叶うまで先の見えない時間がかかります。

どのような理由であれ
ある時期にくれば
自分には無理だと感じ
あきらめたくなることが
きっとあるでしょう。


悩んであきらめたくなったときの
最適な打開策は
その道のプロに支援を求めることです。

悩みを打ち明け
慰めてもらい
助言を受け
暗闇から救い出してもらうのです。


ポジショニングというのは、
運命の分かれ道にもなる、
ともいえるくらい、
重要なものなんですね。

成果の80%は、
このポジショニングで
決まってしまうと
言ってもいいかもしれません。


「ミミさん、
 わたしは、ポジショニングが重要なのは
 十分わかっているつもりなんですが、
 具体的にどうしていいのか
 よくわからなくて困っているんです・・・」


そういう方も、
これまで多くいらっしゃいました。



そうなんです。

ポジショニングというのは、
とらえどころがなく、
具体的にどうやればいいのか、
なかなか見えないものなんですね。

そこで、

明日から
こうすれば、ばちっとポジショニングが定まる!
という3つのステップについて
紹介しています。


ポジショニングが決まると
生徒さんの申込が向こうからじわじわと
自然と入ってくるようになります。


ミミの場合は、
500枚チラシをポスティングして
3日以内に20名新規生徒さんの申込がはいり
そこから15名入会となり、リピーター継続となりました。



ミミが主宰する

『【予算0円】あなたのヨガサロンが90日後に満席御礼に!
ヨガサロン集客マスターコース』でも、

ポジショニングをお手伝いして一緒にチラシ作成をした
新米ヨガインストラクターの方が

100枚チラシをポスティングして
10日以内に18名新規生徒さんの申込がはいり
そこから6名入会となり、リピーター継続となりました。




ヨガサロンの集客で
最も即効性効果が期待できるのは

チラシです。ネットじゃないです。
^^^^^^^^^^

チラシが一番効果が高く、成果も早いです(^_-)☆

やっぱりチラシが最強です!!



しかし、ただチラシを作ればいいってもんじゃありません。

ポジショニングというマーケティング戦略が重要です。



明日は、その具体的なやり方の部分をお話していきますね



興味のある方は是非プレセミナーにいらしてくださいね(^_-)-☆

学びの秋。残席わずかです



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第2回 プレセミナー&説明会
■10月9日(日) 開場13:30 14:00~16:00
●会場:八雲住区センター 2階・第1会議室  
■参加費:5,000円
※残席8名。
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ノウハウをプレセミナーで全て公開していきます。



今日も素敵な1日を!

Om shanti mimi




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【ミミのヨガWS&イベント出演のおしらせ】

東京
◆日時:10月9日(日) 開場13:30 14:00~16:00 受付スタート!
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残席8名!


横浜
◆9/23 13:00-(3部制)
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沖縄
◆10/21(金)~10/23(日)

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by yoga_therapy | 2011-10-05 00:03 | ├ポジショニング戦略

【ヨガ集客】成果の8割が決まる第1ステップ!

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(o^-')b集客開始30分後、3日以内に20名集客できるヨガ専門のチラシ集客方法を教えます。

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ガサロン開業支援アドバイザーの堀内(ミミ)です。


こんにちは!

今日も秋晴れのとても気持ちのいいお天気ですね!

こんな日は心が晴れますね

みなさん いかがお過ごしでしょうか?



実は...独立して2年ほどしてから、
ヨガインストラクターでは
食べられなくなりました。


あとで知ったことですが、
銀行の残高は
一時期1,980円までなくなっていました。


さらに追い打ちをかけるかのように、
愛犬の病気が悪化し愛犬の多額の医療費の出費と心労。


さらに追い打ちをかけるかのように
母の病の告知で入院と手術。


生徒数は一気に3分の2減り、
仕事のない自分、お先真っ暗の毎日。


情けなくて、惨めでした。


このまま私はどうなっちゃうんだろ...
でも、明るい先を見てがんばるしかない..
思わず泣いてしまった日もたくさんありました。


自分で仕事をつくらなければ・・・


背水の陣の意気込みで、
元々予定をしていた、
NLPトレーナーコースに参加を決意。
母が入院中だったので、
正直あまり行きたくなかったけど
アメリカのオーランドへ旅立ち
世界中から集まる方々と一緒に
NLP創始者リチャードバンドラー博士による
NLPトレーナーコースと
カリスマエンハンスメントコース
(カリスマ性を高める話し方コース)
に参加しました。

そして、8日間の貴重なトレーニングを受けて
世界中から集まる100人の前で3回英語でスピーチし
NLPトレーナー資格を受理しました。


帰国後、
NLPセミナーとコンサルティングの
ビジネスをスタートすることを
決めました。


そんな心身共にまったくのゼロの状態の
ミミが、
なによりも真っ先にやったこと、
それが、「ポジショニング」でした。



「ポジショニング」とは、
「陣取り」
のことです。

わかりやすくいうと、

「独自の勝てる土地を見つけること」


「不必要な競争をなくし、
独自のビジネス領域をつくる」
ことです。


ヨガが人気がある現在、
ヨガインストラクターは世の中にたくさん
いらっしゃいます。

ヨガインストラクター養成スクールビジネスが
流行っているからです。

たくさんのヨガインストラクターを
全国にあるたくさんのヨガスクールが輩出しています。


わたしは、がむしゃらにここまでやってきたのですが
ヨガ歴がとても短かかったので
10年以上のすばらしい経験をもつ
ものすごいポーズができる師匠や先生がたには
かなわなかったですね。

じゃーその中でどうしたらいいのか?
試行錯誤したところ

自分の持っている専門性を洗い出ししていたんです。

ヨガーインドの伝統的な秘境の誰も知らないテクニックを伝えられる

英語

解剖学

生態学

ヒーリング

マッサージ

NLPー心の問題解決や夢実現を叶えられるテクニックを持っている


そこから、自分だけができるコンセプトを
創り上げました。


これという専門性がはっきりしていたから
他のヨガ教室との差別化がはっきり分かり

その結果、数々の芸能人がクライアントになり
ラジオや雑誌等の取材オファーが入り続けたんだと思います。


ここまでの話で
あなたにお伝えしたいポイントはなにかというと
「ポジショニング」というのは、
ただ闇雲にここでいこう!という風に
闇雲に決めることでは
決してないっていうことなんです。


もし「ヨガ教室」だったら
ヨガ教室をインターネットで検索して
そこで競合を徹底的にリサーチする

それが最も重要なポイント。


そこから独自の土地を探す。


つまり、
どのポジションをとるかで、
ビジネスの8割の成果は決まってしまう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


そういってもいいくらい、
この「ポジショニング」というのは
重要です。


ヨガインストラクター、セラピストといった
ビジネスで結果を出している方は、
例外なく、戦略的な「ポジショニング」を
とっています。


そう、
その結果を出しているひとたちは、
偶然の成功ではなく、
戦略的に「ポジショニング」をすることで、
意図的に結果を出しているんです。



もしあなたが、
競合のいない土地で、
「ポジショニング」をすることができれば、

まず、

・不必要な競争を回避することができます

そして、

・独自の専門テーマのなかで、
 第一人者としてのブランドを確立することができます

・短期間に知名度が上がり、
 ファンが増えます

その結果、

・生徒さんの獲得や、クライアントの獲得の重荷が
 圧倒的に少なくなります




逆に、

もし「ポジショニング」が
できていなかったとしたら、、、、
どうなるでしょうか?


あなたは、どうなると思いますか?




どんなに優れた技術や専門性を持っていても、
どんなに一生懸命、行動しても、
どんなに継続しても、
残念ながら、その努力は実を結ばずに
終わってしまうことのほうが多いと思います。


それは本当にもったいないですよね。


もし「ポジショニング」が
自分一人でできていなかったとしたら、、、、

ヨガサロン集客マスターコース 8日間集中
の第一日目でミミが一緒にやって
あなたを引き出しいきますので
ご安心くださいね(^_-)-☆


堀内ミミが主宰する

『【予算0円】あなたのヨガサロンが90日後に満席御礼に!
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達成している方がいます。
いまは3ヶ月先まで予約が満席だそうです。





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by yoga_therapy | 2011-10-04 11:33 | ├ポジショニング戦略

『ポジショニング』はどうしたらできるか?

ガサロン集客コンサルタント堀内(ミミ)です。

昨日、
無料メール講座の
読者さんから
とってもうれしいご感想を
いただきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


無料のメール講座で、ここまですごい内容を
惜しげもなく出してしまって大丈夫なの!?


と思うくらい、
質も量も大満足でした!!!


他にもブログでビジネス系のブログを
いくつか読者登録していますが、

有料講座を毎回しつこく売りつけよう!

とするブログがあったりして、
そのブログ筆者に不信感を持ってしまった
経験があります。

なので、
堀内さんがおっしゃる
「お客さんから寄ってくる集客」という
コンセプトに非常に共感してます。


実は、
私は「フラダンサー」という職業で、
ショー活動やインストラクター業を
していますので、
「セミナー集客」ではなく、
「ショーの集客、生徒さんの集客」
ということになります。


が、畑は違っても本質は一緒なんだなぁ、
と堀内さんの言葉に「うんうん」うなずき
ながら読ませてもらってました。


メール講座をもとに、
自分でワークシートを作って、
自分のブログ作り&フラダンスの
生徒集客に役立てていきたいと思っています。


こんな素晴らしい価値のあるメール講座を
作っていただいて、
どうもありがとうございました!!!



ブログを通して、
堀内さんを知ることができて感謝☆

ブログのセミナー集客について
的確なツボをついた表現と説明。

そして、
「愛情のこもった人間味のあるお人柄」が素敵です。


現在、私は大阪でフラダンサーしていますが、
これから自分のフラダンススクールを
立ち上げることを考え中です。

幸い、周りの方がすごく応援してくれているので、
とてもありがたいことです。


堀内さんの集客ノウハウこれからも読みつくして、
フラダンス教室がんばっていこうと思います!!!


これからも堀内さんのブログ&メルマガ、
楽しみにしています♪
がんばってください(^^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんな感想をいただいたら、
どんな人もうれしくなってしまいますよねニコニコ



ブログづくりは、ファンづくり。


そして、
ファンは、ドキドキによって育っていくもの。



彼女は、
これだけ人を喜ばせるつぼを
おさえている方なので、
ブログでもきっとたくさんのファンの方に
愛されていくとおもいます。


このご感想で
もっともうれしかったのは、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
堀内さんがおっしゃる
「お客さんから寄ってくる集客」という
コンセプトに非常に共感してます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というところ。


私がこの集客の仕事で
一番大切にしていることでもあるし、
一番伝えたいところでもあるんですね。


それが、
コンセプトだと思うんです。


同じ集客をやっている方は多いですが、
私は、
「90日で“固定客30名以上”を獲得し、そこから紹介リピートが入り出す
ヨガサロン集客7ステップ」

というポジショニングをしているんですね。


集客に困っている方が
みんな来るわけではなくて、
特に、

「売り込んでまで集客したくない」

「あおってまで売りたくはない」

「お客さんに愛される集客を実現したい


そんな方が、
私のところに集まってきて
くださっているんだと思います。


これがコンセプトであり、
差別化するポジショニングにも
なっています。



堀内はこれまで、
『ポジショニング』
は大事だ大事だと
ブログでもメルマガでも
書いてきています。


『ポジショニング』
とは、

一言でいえば、

「どの土地で勝負するか?」

ということ。



ほかとどう差別化するのか?

どう独自性を出すのか?

どう際立つのか?


ということですね。



『ポジショニング』のやり方としては、

・ターゲットを絞る

・エリアを絞る

・専門領域を絞る

・専門性を組み合わせて
 独自の領域をつくる

・自分自身が情熱を注げる
 一緒に成功したい仲間を絞る

といろいろなやり方があります。



そして、
もうひとつのやり方が、

独自の「コンセプト」を作りだしてしまう
というものがあります。


「90日で“固定客30名以上”を獲得し、そこから紹介リピートが入り出す
ヨガサロン集客7ステップ」

というのもそうですね。


「コンセプト」は、
魅力的なものをつくることで、
強力に共感していただけるので、
「ポジショニング」になります。



ポジショニングに悩んでいるという方は、

一度「コンセプト」を考えてみては
いかがでしょうか?






人生は行動することで変化し始めます。



次回の、NLP体験&説明会はこちら

6月4日(土)17:00
で締め切りとさせていただきますので、
ぴんと来た方はお早めにご覧くださいね(^_-)☆



もしひとりでお悩みの方は、お気軽にご連絡くださいね(^_-)☆


無料相談はこちら(^_-)☆




それでは、「続き」はメール講座で!(o^-')b・・・

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 これからも引き続き心温まる応援宜しくお願いしますm(__)m





今日も素敵な1日を(o^-')b

Om shanti

Mimi


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■<公式ホームページ>Yoga Shakti NLPスクール

■配信元
 Yoga Shakti NLPスクール 代表
ヨガサロン集客固定客が30名入る方法を提供するヨガマーケティングコーチ 堀内 瑞穂(ミミ) 


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by yoga_therapy | 2011-06-03 00:03 | ├ポジショニング戦略

あなたのポジショニングの3ステップ

ガサロン集客コンサルタント堀内(ミミ)です。


先日のメルマガ で、

『マーケティングには100の階段がある』

というお話をさせていただきました。

10mの壁をいっきによじ登ることは難しい。

でも、

10cmの階段が100段なら、
時間はかかっても、
最後まで上っていくことができますよね。


わたしは、
マーケティングも同じようなもの
だと思っています。


なにから始めればいいかわからない・・・

一生懸命やってるけど、
このやり方でいいのか不安・・・

読者もアクセスも増えてるけど、
その先のレッスンの申込が
入ってこない・・・(>_<)

そんな方から相談を
受けることも多いです。

多くの方の相談に乗ってきて感じることは、
結果が出ないとき、
失敗か成功、つまり
0か1かで考えている方が非常に多いこと。


結果が出ない = 自分はダメ = 失敗

結果が出ている = 自分はOK = 成功


これはある意味で、
正しい側面もありますが、
一方で、
大切なことを見失ってしまう考え方だと
思っています。


それはなにかというと、

【過程】から学ぶという側面です。


NLP(神経言語プログラミング)の
8つの前提にこんな素敵な言葉があります。


世の中に「失敗」はありません。

全ては「フィードバック」です。




「電球を発明した」人物として有名な
アメリカ合衆国の発明家、起業家の
トーマス・アルバ・エジソン
(Thomas Alva Edison)


エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したといいます。
一万回失敗したエジソンに、助手がこういったそうです。

助手「先生いい加減にしてください。一万回も失敗したから
もう無理です。」

エジソン「失敗ではない。このやり方では電気はつかなかったという
うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

そして、1万1回目に、電気がつく方法を発明しました。

もしエジソンが、1万回の「失敗」ととらえていたら
いまあなたの家には明かりがなかったでしょう

しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかったんです。



今の現状を「失敗」ととらえてあなた自身で
あなたのモチベーションを下げるより
うまくいかなかった「フィードバック」ととらえて
それを参考に別の方法にチャレンジしてみる



もう少し言うと、

結果には確かに結びついてはいないが、
自分はここまではできている。

うまくいっている要因は○○をやっているから。

でも、ここからはできていない。

どうしてできないのか自分なりに考えてみると
●●が原因だと思われる。

ということは、
自分の課題は●●で、
それを解決するために
次は△△をやってみよう。


うまくいかないときにも、
こんなふうに、
自分はどこまでできて、
なにができないのかを
整理していくことで、
確実に成長し、課題を
ひとつひとつクリアしていくことが
できるんだと思います(^_-)☆


結果だけにとらわれていると、
過程における学習と成長が
止まってしまう。

同時、結果も止まってしまう。

マーケティングは、
このサイクルの繰り返しだと
わたしは思っています。


ただ、
闇雲にこのサイクルを
回していても、回り道をしてしまいます。

そうならないためには。
マーケティングでやっていくことを
細分化していって、
望ましい結果がでる行動戦略を立てて
それを1つ1つこつこつと
やっていけばいいんですね(^_-)☆

1つ1つやることがわかっていれば、
誰もが同じように結果を出すことが
できる、と思っています。

堀内は、
マーケティングのステップを
大きく【3つ】に分けて整理しています。

1.ビジネスの方向性構築
2.ポジショニング構築
3.セールスレター構築


の3つのステップです。

ポジショニングというのは、
「位置取り」のこと。

つまり、
他とどう差別化し、
どう自分独自の土地を創りあげるか、
ということです。

このポジショニングによって、
成果の8割は決まってくると
堀内は思っています。


ポジショニングは、
・ターゲット設定、
・テーマ設定、
・コンセプト創造
の3ステップで行っていきます。

まずは、
ターゲットを決めることから始めます。

そのときのポイントは、
「人間関係に悩んでいる方」
などあいまいな表現ではなく、
詳細に設定するということです。



ターゲットがある程度、
絞り込めたら、
次に行うことは、
テーマの設定です。

堀内の場合だと、

集客のコンサルタントを
しています。

ただ、「集客」という土地だと、
すでにたくさんの実績を持った方たちが
いらっしゃいます。

当然競争も激しいわけです。

そこで、
「集客」という土地のなかでも、
「ヨガサロン集客」という領域に
絞ってやっていこうとしたんですね。

当時、ヨガサロン集客で
コンサルティングをしている方は
ほとんどいなかったんです。

さらに、ヨガサロン開業で
結果を出している実績が
活かされています(^_-)☆


テーマの設定でのポイントは、
自分がやっているビジネスのテーマを
絞り込んでいって、
独自の領域をつくるということです。

ただ、
このテーマを設定しただけでは、
お客様を引きつけるには不十分です。

テーマの設定ができたら、
お客様にとって魅力的なコンセプト
をつくっていく必要があるんですね。

ここでいっているコンセプトというのは、
「魅力的なドア」といっていますが、
お客様が気になって、
思わず手を差し伸べて、
気がついたら、中に入っていた。
そんなドアのこと。

それくらい魅力的なほうがいいんですね。

そして、
「空気・空間・世界観」
と言っていますが、
あなたが提供する商品が、
どんな空気、どんな空間、
どんな世界観を演出できるのか、
リアルにイメージしてもらえるものがいいと思います。

堀内の場合には、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたのサロンが満席御礼に!!
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ヨガサロン集客7ステップ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言っています。

レッスンを開講したい!そして・・
好きなことを仕事にして安定したい!でも・・
集客ができない・・・
売り込みが苦手なんです・・・
あおってまで売りたいとは思いません・・・
いいものを提供すれば、必ずお客さんがつく
そう思っています・・・・
でも、どうしたらいいか方法がわかりません(iДi)

そんな方にとっては、
このコンセプトは魅力的であると思うんですね(^_-)☆


以上、

ポジショニングは、
・ターゲット設定、
・テーマ設定、
・コンセプト創造
の3つのステップで行っていくと
考えやすいです。

このなかでも、
特に集客という点で
重要なのが、
「コンセプト」です。

魅力的なコンセプトをつくることができれば、
それだけでも、お客さんが
どんどんあなたのブログに集まってくると
思います(^_-)☆

みなさんも
ぜひ魅力的なコンセプトを創造してみてくださいね(^_-)☆


歩きながら魅力的なコンセプトを出していくセッションもありますので、

もしひとりでお悩みの方は、お気軽にご連絡くださいね(^_-)☆


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by yoga_therapy | 2011-05-27 10:13 | ├ポジショニング戦略